久しぶりの外宮へ 令和6年5月5日

近畿以外

こんにちは。ごずさんです。😄

昨日は近鉄週末フリーパスを使って、奈良や名古屋に行って来ました。本日もその切符を使って出かけます。

昨日同様、京都駅が6時4分発の急行で出かけようと思ったのですが、5時前に起きたら非常に眠かったので、もう少し寝ていました。😪

10時前に起きて、準備をします。本日は伊勢神宮の外宮へ向かいます。時間が無いので、京都駅が10時50分発の特急に乗りました。大和八木駅で乗り換えて、12時57分に伊勢市駅に着きました。

 

JR側の駅舎です。まだ新しいです。近鉄の切符でもJR側の改札口から出ることが出来ます。

 

伊勢市駅から外宮の入口までは、まっすぐです。

 

GW中なので混んでいると思ったのですが、それ程でもなかったです。

 

この先が正宮ですが、ここまで来ても混んでいません。

 

並ばずに正宮で参拝出来ました。🙏

 

三ッ石です。結構前からそうですが、こちらに手をかざす人が多く見られますが、神聖な場所なので控えた方が良いです。神宮のホームページでもそのように伝えています。

 

もう10年くらい前の話ですが、正宮で参拝したあと多賀宮へ移動しようと思って、この三ッ石の横を歩いた時のことです。いきなり左肩の辺りに衝撃がありました。

衝撃と言ったら大袈裟かもしれませんが、感覚としたら空気の塊が肩に当たった感じです。三ッ石から多賀宮へ向かう通路に沿ってエネルギーが流れていた様な感じです。ただそれを感じたのはその時だけで、その後も何度か外宮を訪れていますが、同様に感じた事は無いです。

多賀宮へ向かいます。

 

多賀宮は豊受大御神の荒御魂をお祀りしています。こちらも横の方なら並ばずに参拝出来ました。🙏

 

多賀宮を参拝したあとは、外宮別宮の月夜見宮へ向かいます。

 

内宮の月読宮は、内宮からかなり離れていますが、外宮の月夜見宮は外宮の入口から歩いて10分くらいです。内宮と外宮では漢字が違います。

 

内宮の月読宮は4つのお社がありますが、外宮の月夜見宮は、お社が1つです。こちらのお社に月夜見尊と月夜見尊荒御魂がお祀りされています。

 

おそらく数年ぶりの参拝です。外宮の参拝自体が1年以上前なので、こちらの参拝は前回いつ来たかは定かでは無いです。

 

月夜見宮を出たのが、まだ午後2時半頃だったのでせっかくなので鳥羽まで来ました。鳥羽は結構詳しくて、昼御飯でも食べようと思って来ました。

 

大体昼は午後2時でオーダーストップする店が多いのですが、私がよく行く店は2時以降も営業しています。大体入れる事が多いので行ってみたら、少し行列になっていました。入るのを諦めます。他の店も見てみましたが、どこも満席の店が多かったです。さすがGWです。仕方ないのて、電車の時間まで散歩していました。

 

あと10分くらいで電車が着くので、鳥羽駅のコンビニで軽食とビールでも買おうと思ったのですが、あまりにも混んでいて行列も長かったので何も買いませんでした。

仕方ないので、ホームの自販機で缶コーヒーを買って京都へ戻りました。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
近畿以外
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました