雨雲レーダーが? 令和6年5月6日

不思議

こんにちは。ごずさんです。😄

本日も近鉄週末フリーパスを使って出かけます。京都駅を6時4分発の急行に乗りました。まずは吉野に向かいます。

橿原神宮前駅で乗り換えて、吉野行の急行に乗りました。途中ふと気付きました。大半の乗客が傘を持っているのです。気になって、吉野付近の雨雲レーダーを調べたら、吉野に着いたくらいで結構な雨みたいです。傘は持っていないですし、1ヶ月半前に吉野に来た時も途中で雨が降り、お土産屋さんで傘を買ったのですが、今回はそこまでする気がないので、雨だったら吉野駅から引き返します。

とりあえず、8時22分に吉野駅に到着です。

 

再び雨雲レーダーを見てみたら、この後2〜30分くらいしたら大粒の雨が降りそうなのです。でも空を見たらなんとかなるかもと思い、急いで移動します。

 

坂道を駆け上がり、黒門まで来ました。金峯山寺一帯の総門です。

 

金峯山寺・蔵王堂です。

 

金峯山寺のお稲荷さんです。

 

今回吉野に来た目的は、金峯山寺からさらに約1キロ先の櫻本坊です。前回、吉野に来たときは、雨がきつかったので参拝しなかったのです。

やっと参拝出来ました。2回目の参拝です。🙏 境内の様子は撮影していないです。お堂内は撮影禁止ですが、境内は禁止ではなかったと思うのですが、何故か写しませんでした。

 

この後、吉野駅が9時34分発の大阪阿部野橋駅行の特急があります。天気がいまいちですし、少し走れば間に合うので急ぎます。

間に合いました。大阪へ向かいます。雨もほんの少ししか降らなかったので良かったです。😄

 

11時前に大阪阿部野橋駅に着きました。この後、サムハラ神社へ向かいます。地下鉄御堂筋線で本町駅で降りて徒歩15分くらいです。

あと5分くらいで、サムハラ神社というところで少し雨が降って来ました。小雨ですが大粒の雨です。雨雲レーダーを見たらすぐに大雨が降るみたいです。目の前に、やよい軒があったので昼御飯にします。2〜30分もすれば雨雲は過ぎ去るみたいです。

カツ丼を注文して、食べていました。ただ外を見ても雨は降っていません。雨雲レーダーを見たら大きな雨雲が通過中のはずなのです。先ほどの吉野にいた時もそうですが、雨雲レーダーが少しおかしな表示です。

私は施設に薬を持って訪問しているので、天気が良くない時は雨雲レーダーをよく見ているのです。結構正確だと思っていたのですが、今日に限っては雨が振らないです。予報ではなくて実況でも降っているはずなのですが?

やよい軒を出てから、しばらくするとサムハラ神社です。ビジネス街の中に、こじんまりと鎮座しています。

 

5ヶ月ぶりの参拝です。🙏 パワースポットとしても知られている神社です。

 

サムハラ神社を参拝後は、30分くらい歩いて大阪難波駅を目指します。この後、奈良県生駒市の生駒聖天さんへ向かいます。近鉄電車に乗って生駒までは快速急行で20分です。結構近いです。

また明日お伝えします。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
不思議近畿
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました