臨時処方箋 令和6年6月1日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は朝から仕事です。昨日の夕方に臨時の処方箋が届いているのです。遅くても午前中には届けたいので、自宅を9時前に出発です。昨日は遅くまで仕事をしていたので、自宅に着いたのが午後9時前でした。なのでその12時間後に出発なので少ししんどいです。もう少し寝ていたかったですね。😪

  

薬局に向かう前に、参拝します。本日は1日なので、近所の神明神社を参拝します。何気ない神社ですが、近くに住む私にはとても大切です。

  

この後、急いで薬局に向かいます。本日の最低限しないといけない事は、昼過ぎ迄に4箇所の施設を訪問しないといけないのです。それならそれで、もう少し早く起きれば良いのですが、寝るのが大好きなのでギリギリまで寝ていました。😅

9時半前に薬局に到着して、急いで施設へ向かう準備をします。

薬局を出発して、2施設訪問しました。順調です。あと2施設ですが、昼過ぎ迄に到着すれば良いので、時間的に余裕があります。

と思ったら薬局ら連絡がありました。昼から服用開始の処方箋が届いたとの事。すぐに薬局に戻って、その薬を受け取ります。いつも思うのですが、時間的に余裕がないときは、臨時の処方箋などは届かないのですが、余裕が出来たと思うと、この様な臨時の業務が入る事が多いのです。

ですが、ここで悩みます。当初予定していた残りの2施設とさっき届いた処方箋の施設とは、場所が正反対なのです。道路の混み具合も考えて、さっき届いた処方箋の施設に向かいます。嵐山方面なので、正午を過ぎると道路の混みようが読めないのです。

幸いなことに、予想以上に道路は混んでいなかったです。渡月橋を通っても良かったのですが、もし混雑してきたら焦るので、今回は通りませんでした。

施設に着きました。目的のお部屋に向かいます。このお部屋は昨日も夜の7時半に訪問しています。臨時の薬をお薬カレンダーにセットします。少しホッとします。でもまだ安心出来ません。当初予定の残り2施設を訪問します。

結局、残りの2施設も順調に訪問して、無事に予定の業務を終了出来ました。これでひと安心です。😄

薬局に戻ったら、午後2時になっていました。この後も、急ぎではない業務が沢山残っているのですが、暑いし疲れたので自宅に戻ります。長い休憩にします。夕方になって涼しくなってから再び薬局へ向かおうと思います。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区薬剤師のしごと
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました