向日市・長岡京市を散歩しました 令和6年6月10日

京都府

こんにちは。ごずさんです。😄

本日は少し歩こうと思います。

  

阪急・東向日駅です。ここから歩きます。

  

ゆっくり歩いても30分かからない場所に向日神社があります。

  

緩やかな登り坂の参道です。昨日は雨が降っていて、今日は気温が高くなるので少し蒸し暑いです。

  

立派な外拝殿があります。

  

久しぶりの参拝です。🙏 平日ですが次々と参拝者が来られました。常に参拝者が拝殿にいるといった感じです。

  

参道右側に稲荷神社があります。多くの提灯が奉納されているので、かなり信仰されているお稲荷さんだと思います。

  

この後は乙訓寺へ向かいます。歩いても30分かからないです。特に急いでもいないのでゆっくり歩きます。🚶

 

乙訓寺に着きました。表門です。来るのは初めてです。

 

秋には紅葉が素晴らしいのが想像出来る境内です。

  

本堂です。空海が別当を務めた寺院とされています。最澄も訪れた記録がある様です。

  

本堂の左側にはお不動さんがいます。

  

鎮守八幡社です。

  

修行大師像です。

  

乙訓寺を参拝したあとは、長岡天満宮へ向かいます。乙訓寺からゆっくり歩いても30分かからないです。来るのは昨年の秋以来です。

  

有名な神社なだけあって、次々と参拝者が来られます。朱色が鮮やかです。数年前に初めて参拝したのですが、きっかけは以前から写真で見ていて、朱色がきれいな社殿でいつかは参拝してみたいと思ったからです。

  

本日の参拝はこれで終了です。自宅に帰ります。

本殿から大鳥居に向かう途中に花ショウブがきれいに咲いていました。

  

水上橋です。水は濁っていますが橋桁には多くの鯉が泳いでいるのが見えました。

  

大鳥居です。こちらから阪急・長岡天神駅までは10分かからないです。特急に乗れば烏丸駅まで乗車時間は約10分であっという間に着きます。

  

自宅に着いたのは正午過ぎです。この後は仕事がありますが、もう少しゆっくりします。

本日もありがとうございました😊

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都府
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました