怠けるのを許してくれませんでした 令和6年6月18日

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は早く出勤する必要がないので、アラームをセットせずに寝ていました。10時半くらいに目が覚めたのですが、特に予定もないのでもう少し寝ていたいです。11時30分にアラームをセットして寝ます。💤

気がついたら11時20分くらいになっていました。もう少し寝ていたいので、アラームを正午にセットして寝ます。

すると、11時30分に電話が鳴りました。薬局からです。施設から問い合わせがあったので私が施設に電話します。施設への電話はすぐ終わったのですが、内容も普段はかかってこないような内容でした。

この後、もう少し寝ていても良かったのですが、最初にアラームをセットした時間ぴったりに薬局から連絡がきたので、これはそろそろ起きろといったサインかなと思い、出かける準備をします。

12時に自宅を出発します。今日は白山神社に行こうと思いつきました。自宅からはそれ程遠くないですが、ここ数ヶ月参拝していません。

御池通まできました。紫陽花が咲いています。ここは毎年きれいな紫陽花か咲いているのです。

  

この紫陽花の場所から数分で白山神社につきます。賑やかな御池通から北に上がって1分くらいです。

  

こちらの神様は石川県の白山比咩神社から来られた神様です。白山比咩神社は大好きな神社ですが、しばらく参拝していないので、そろそろ参拝したいなと思います。

  

末社も参拝しました。

  

この後は仕事があるので薬局に向かいます。薬局に着いたのは午後1時です。

でも何故かだるいです。早く帰りたくなりました。毎年の事ですが、この蒸し暑い時期はだるくて仕方ないのです。そして梅雨明けの頃には、やっと元気になってくるのです。今日の午前中は大雨で、その後晴れたので、とても蒸し暑く辛さが倍増です。🥵

とにかく施設に向かう準備をして、2時過ぎには出発します。5施設を訪問しました。ずっと帰りたいなと思いながら仕事をしていました。薬局に戻ったのは5時15分くらいです。

やっと帰れると思ったのですが、ちょうど施設の入居者さんの臨時の処方箋が届いたばかりでした。すぐ施設に向かいます。早く帰りたかったので、電車と徒歩で施設に向かいます。施設で業務をしたら直接帰ります。

それに車で向かえば、施設に着いた時は6時くらいで、既にその入居者さんがレストランに行ってしまって、夕食を食べ終えて戻ってくるまで薬をセット出来ないのです。

ただ、電車で向かっても、その入居者さんがまだ部屋に居る保証はありません。電車お降りて、駅から施設迄は徒歩15分です。このままだと到着時間が5時50分です。微妙です。仕方ないので小走りで向かいます。

施設に着いて、急いで入居者さんの部屋に向かいます。本人はレストランに向かう前でした。間に合いました。😄

薬をお薬カレンダーにセットして、業務終了です。入居者さんはその後すぐにレストランに向かいました。一緒にエレベーターに乗って1階へ降りました。

今日はあまり仕事をしたくなかったのですが、昼前の電話や夕方遅い時間の臨時処方箋などがあり、結局しっかりと仕事をしました。神様が怠けさせてくれなかった感じです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区薬剤師のしごと
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました