十六羅漢様? 令和6年6月22日

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。😄

本日も薬局に向かう前に参拝するのですが、布団の中で何処へ参拝に行こうかな?と考えます。正午過ぎには薬局に着きたいので、近くの場所になります。そうすると限られてくるのですが、目を閉じたまま考えていました。 

すると、中学生くらいの男の子のグループが映像で浮かんで来ました。そして六角堂へ来なよ!と伝えるのです。本日の参拝は六角堂に決まりです。

そうなると、あと少し眠れるのでアラームをセットして寝ます。そしてアラームが鳴り起きたはずでした。アラームが鳴ったのは記憶にあるのですが、もう少し寝ていた様です。目が覚めたのがアラームが鳴ってから10分後です。急いで出かける準備をします。

正午前に六角堂に到着です。頂法寺というお寺で生花発祥の地とされています。

  

六角堂の拝堂では、南無観世音菩薩の白装束を着た多くの人が、ちょうど帰るときでした。アラーム通りに起きていたら、ちょうどこのグループと同時間の参拝になっていました。私は観音様とゆっくりお話がしたいので、ちょうど入れ替わりになる様に時間調整してくれたのかもしれません。😄

  

観音様を参拝後は、お不動さんと石不動さんを参拝です。🙏

  

六角堂のうしろの池では、白鳥が優雅に泳いでいます。

  

白鳥のいる池の隣には、聖徳太子をお祀りしている太子堂があります。

  

親鸞聖人様です。私にとってはいつ見ても怖い迫力があります。

  

親鸞堂です。親鸞聖人が大好きな私はとしては、こちらの前で手を合わせているだけで上からドンドンとエネルギーが入って来ます。

  

さて、ひと通り参拝したら、先ほど映像に出てきた中学生らしきグループは何だったのか、再び拝堂へ移動して観音様に聞いてみました。でもキャッチ出来ませんでした。😩

  

もしかしたら十六羅漢様かな?と思ってその場所まで移動しました。

確かに雰囲気は、映像に出てきた中学生グループに似ています。でも映像に出てきた中学生は16人迄はいなかったと思います。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました