引き寄せ? 令和6年6月27日

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。😄

本日は8時過ぎに目が覚めました。眠気も大丈夫です。でも特にする事がなかったので、再び寝ます。

気がつけば正午過ぎてました。そろそろ出かける準備をします。今日はなんとなく西院春日神社を参拝してみようと思いました。なんとなくです。

午後1時半くらいに西院春日神社に着きました。

  

この鳥居の先が境内です。社殿などは撮影禁止となっているので、写真は撮っていません。

  

朱色のきれいな社殿で、いつ来ても静かな境内です。ゆっくりと参拝出来ます。手を合わせて祝詞を唱えると、風がサラサラと吹き、心地よかったです。🙏

この後、薬局に着いて業務開始です。そういえば、もう少し仕事量を増やそうと思います。在宅業務といわれる高齢者介護施設や個人宅を訪問する件数を増やしていきたいと思います。

その為にも、お医者さんから紹介してもらえる様に、お医者さんにも営業をかけようかな?とも思ったのですが、色々なお医者さんに、たまに施設ですれ違うくらいなので、どうしようかな?と悩んで答えは出ませんでした。そんな事も忘れて、施設へ向かいます。

本日の訪問先は施設が2件と個人宅が1件です。ある施設で業務を終えて玄関を出る時でした。玄関で入れ違いで入って来た人がいました。

私は、入居者さんの家族だろうと思い「こんにちは。」と挨拶します。すると相手の人は私の顔を見て「〇〇です」と返事されました。その人は往診に来られたお医者さんで、現在もそのお医者さんの患者さんを数人担当しています。

おそらく2年くらいお会いしていなかったので、私も名前を聞くまで気付きませんでした。今までもたまに施設でお会いするくらいで、その回数も数回くらいです。

でもそのお医者さんは、私の顔を覚えてくれていました。私は自分では自覚していないのですが、妻から名刺代わりの顔をしていると言われます。一度会うと印象に残る顔らしいです。😥

私はとっさに、薬局を出発する前にお医者さんからも在宅の患者さんを紹介してもらえたらと思ってきたので、施設でも個人宅でもよろしければ当薬局を紹介してくださいと頼みました。

しかし、さっきどうしようかなと思っていた事が、すぐそのような状況になりました。思っていた事がすぐ現実になりました。そのうちに、新しい高齢者介護施設や個人宅を訪問することになるのでしょうか。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました