夏越の大祓の日に若一神社へ 令和6年6月30日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😄

本日は日曜日ですが、デスクワークが残っています。少しでも減らしたいので出勤します。9時頃には起きたかったのですが、寝ていたかったので寝ていました。💤

すると11時頃に施設から連絡です。体調不良の入居者さんがいて、本日から薬を減らすと処方医から指示があったとのこと。午後に施設に向かうことにします。

デスクワークもあることですし、そろそろ出かけます。薬局には12時過ぎに着きました。

しばらくデスクワークをします。少し疲れてきたので、そろそろ施設に向かいます。施設で業務を終えた後は、夕食も兼ねて長い休憩をするために直接自宅に帰ろうと思います。その為、電車と徒歩で向かいます。

施設で業務を終えました。ここから少し歩けば若一神社に着きます。夏越の大祓の日だし、せっかくなので向かいます。

  

若一神社には、午後3時半前に着きました。夏越の大祓の日だけあって、境内で水無月を売っていました。普段は日曜日でも静かな境内ですが、いつもに比べて賑やかです。

  

七夕が近いので、本殿の横には七夕の笹・短冊がありました。

  

最後に楠社を参拝します。こちらの大楠は座敷わらしさんがいると言われています。

  

この後は、一度自宅に戻ります。早めの夕食を食べてから、再び薬局に出勤してパソコンの前に座ります。

午後10時まで仕事をしていました。もう少しはかどるかなと思ったのですが、思ったより仕事を残してしまいました。😅

この後、帰っても良かったのですが、夏越の大祓で区切りの日なので、薬局の掃除をします。拭き掃除です。最後は床も拭き掃除します。30分くらいで終わるかなと思っていたら、普段は拭き掃除をしない場所も掃除をする気になりました。

休みなく掃除をしていました。恐ろしく時間が過ぎるのが早いです。あっという間に11時過ぎです。でも、まあ良い気分で6月30日が終わりそうです。私にとっては拭き掃除は、薬局を清める意味もあるのです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区若一神社薬剤師のしごと
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました