明日は鉾曳き初めです 令和6年7月11日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は朝から雨☔が降っていましたが、昼くらいになると止んでいました。そろそろ仕事に向かいます。その前に神明神社を参拝します。神明神社の周りは飲食店が比較的多い地域です。

  

頻繁に参拝している神明神社です。近所の大切な神様です。

  

神明神社を参拝したら薬局に向かうのですが、昨日同様、長刀鉾の組立ての前を通りました。12時半くらいの様子です。

  

この後、薬局に着いて施設と個人宅に向かう準備をしていました。思ったより業務が進まなくて、なかなか出発出来なかったのですが、そうしているうちに臨時の処方箋が届きました。しかも、午後5時位には届けないといけないのです。

訪問スケジュールの組み直しです。本日は4施設と個人宅を訪問する予定でしたが、3施設と個人宅を訪問する事にしました。

しかも最初に訪問する施設では、本日締切の業務だけにします。明日は忙しくなりそうです。

それでも無事に業務を終えて薬局に戻りました。そして帰宅です。

  

午後7時半過ぎに、再び長刀鉾の前を通りました。まだ組立ての最中です。

  

昼間の状況と違ってかなり出来上がっていました。凄い迫力があります。

  

明日は鉾曳き初めで、こちらの長刀鉾は午後3時30分からの様です。この時間は仕事をしているので見れないですが、出勤前にまた前を通ってみたいと思います。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区薬剤師のしごと
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました