近鉄週末フリー切符で生駒聖天さんへ 令和6年7月13日

近畿

こんにちは。ごずさんです。😄

本日は奈良県生駒市の寳山寺を参拝します。生駒聖天さんと親しまれています。

近鉄週末フリー切符で移動します。土日を含む3日間が5000円で近鉄の路線が乗り放題です。特急券を購入すれば特急も乗れます。

当初京都駅が6時4分発の急行で向かう予定でしたが、眠くて寝ていました。8時10分発の特急で向かいます。その時間の方が寳山寺には9時過ぎに到着するので、聖天堂の拝殿の中で参拝出来るのです。

大和西大寺で乗り換えて、8時50分に生駒駅に着きました。生駒駅に隣接している鳥居前駅からケーブルカーに乗ります。このケーブルカーも近鉄なので週末フリー切符が使えます。

ケーブルカーの宝山寺駅からもう少し階段を登ります。

宝山寺駅から5分位階段を登ると、寳山寺の鳥居まで来ます。この時点で太鼓の音が聞こえました。

鳥居を過ぎると右側が駐車場なのですが、金剛殿で車の祈祷をしていました。駐車場の向こうに見えるのが金剛殿です。祈祷している時に参拝するので歓迎されている様です。

早速境内へ向かいます。惣門です。

中門です。

中門を過ぎた景色です。手前が本堂でその隣が聖天堂の拝殿です。

本堂では、寳山寺の御本尊・不動明王様がお祀りされています。以前こちらでお願い事をしたら「ならぬ」とのメッセージを即座に受け取りました。その後は方向転換しました。良かったです。そのまま進んでいたら命を落としていたかもしれなかったのです。

お不動様を参拝した後は、隣の聖天様に参拝です。その前に、拝殿の前で線香に火を着けていたら祈祷が始まりました。聖天様も歓迎してくださっている様です。拝殿の中に入ります。拝殿の中で祈祷と太鼓の音の振動で、色々と余計な物が落ちていく感じがします。🙏

その後は、文殊堂へ移動します。まだ早い時間だったのか扉が閉じられていました。

更に奥に進みます。

奥の院本堂です。今年の4月1日のブログにも書いていますが、ここで写した写真にUFOらしき物体が写っていました。

この後は戻るのですが、本堂では祈祷が始まっていました。お不動様も歓迎してくださっているみたいです。寳山寺では3回も祈祷を聞きました。当初は8時位に着く予定だったので、眠くて寝ていて良かったです。😆

本堂の祈祷を聞きながら、茶所でお餅をいただいていました。

お餅をいただいた後も、本堂で祈祷が続いていたので、祈祷の炎🔥を眺めていました。祈祷が終了した頃、乗ろうと思っていたケーブルカーの発車時刻が近づいていました。この後仕事なので京都に戻ります。予定していたケーブルカーに間に合いません。20分毎の発車なので、それを待っていたら薬局に着くのが遅くなるので、小走りで生駒駅まで山を下りていきます。約15分後に予定していた電車が生駒駅を発車します。

あと半分くらいですが、生駒駅がある街は眼下に見えます。

なんとか予定の電車に間に合いました。大和西大寺で特急に乗り換えました。特急はほぼ満席に近かったです。京都駅に着いたら、「観光特急あをによし」が停車していました。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。