3日連続寳山寺へ 令和6年7月15日

近畿

こんにちは。ごずさんです。😄

本日も近鉄電車の週末フリー切符を使って出かけます。

  

朝7時半の長刀鉾です。昨日から明日まで宵山なので、夜は写真も撮れないと思うので、写してみました。

  

まずは、2日連続で参拝している生駒市の寳山寺へ向かいます。

生駒駅には8時40分位に着きました。すぐ隣の鳥居前駅からケーブルカーに乗ります。

  

ケーブルカーの宝山寺駅で降りても、5分歩けば大鳥居が見えて来ます。

  

大鳥居です。昭和57年に生駒駅前からこの場所に移設されたとのこと。ケーブルカーの車内に説明されていました。ケーブルカーは何度も乗っているのに、今日初めて知りました。

  

大鳥居から先に進むと惣門があります。

  

惣門を進むと中門です。

  

境内の様子です。手前が本堂でその隣が聖天堂と拝殿です。

  

昨日同様に、本堂と聖天堂の拝殿で参拝した後は、奥の院本堂へ向かいます。

  

途中にある文殊堂です。

  

多宝塔です。

  

更に進みます。

  

奥の院本堂に着きました。奥の院には本堂以外にも、色々とお堂があります。全部参拝していると大変なので、私は本堂の不動明王様に参拝してから戻ります。

  

最後に茶所で一昨日同様、お餅をいただきました。

  

ケーブルカーの宝山寺駅に向かいます。大鳥居を過ぎた景色です。いつ見ても良い眺めです。

  

ケーブルカーに乗ります。ここ3日間で5回目のケーブルカーですが、ずっと猫の車両でしたが、5回目にしてやっと犬の車両に乗れました。

  

生駒駅に着いたのですが、まだ10時過ぎです。この先は何処へ行くか考えていないです。

そういえば、昨夜はオムライスを食べに行ったのですが、頼んだ物と違うオムライスが出てきました。楽しんで食べました。

すると深夜に、妻が何故か気になって、自宅の壁掛時計をじっと眺めていたのです。すると時計の秒針が止まって1回転したのです。妻は初めての出来事だったので驚きました。

電波時計なので、調節の為に秒針が動く事もあると思いますが、深夜に妻が何故か気になって、時計を見つめていた時に秒針が回ったので驚きです。

オムライスの注文を間違えられた事や、秒針の事など面白い出来事でした。若一神社を参拝する様になってから、不思議な事が頻繁に起こるんです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
近畿
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました