源九郎稲荷神社から石上神宮へ

近畿

こんにちは。ごずさんです。😄

昨日は、寳山寺を参拝して生駒駅まで戻ってきたのですが、まだ10時過ぎです。予定もなく大和西大寺行の普通電車に乗りました。

大和西大寺に着くとすぐに橿原神宮行の急行が来たので乗ります。2つ先の停車駅が近鉄郡山駅です。昨日も源九郎稲荷神社を参拝しましたが、本日も向かいます。

  

日本三大お稲荷さんとされています。

  

鳥居まで来ると、風鈴の音が心地よく鳴りました。歓迎されている感じがします。😄

  

境内の様子です。

  

手水舎に風鈴がありました。手水舎まできたらピタリと風鈴の音が鳴り止みました。

  

では参拝します。稲荷祝詞を唱えてからお願い事をしました。すると、急に風鈴が心地よく鳴りだしました。願いを叶えてくれそうです。

  

そして鳥居を出る時も、再び風鈴が鳴りだしました。やはり私の参拝を、歓迎してくれていたのでしょう。大変嬉しく思います。😄

  

その後は近鉄郡山駅に向かいます。まだ何処に行くか決めていないです。駅に着くとちょうど天理行の急行が来ました。橿原神宮行の急行はもう少し後なので、天理行に乗ります。

  

終点の天理駅に着きました。天理市といえば、石上神宮が以前から気になっていました。日本最古の神社の一つとされている様です。ここから30分以上歩きます。

  

駅前から続く商店街をひたすら歩きます。

  

商店街を歩ききったら、天理教・教会本部です。圧倒される大きさです。

  

天理教・教会本部から10分ちょっとで石上(いそのかみ)神宮に着きました。以前から来たかったので感激です。😆

  

境内には多くの鶏🐔がいました。写真を撮っていると更に近づいて来ました。人懐っこいと思ったら突かれました。

  

楼門です。

  

国宝の拝殿です。ちょうど祈祷の最中でした。歓迎してくださっている様です。近鉄郡山駅に着いたらすぐに天理行の急行がきた時点で、呼ばれたのかな?とは思っていました。

  

この後は、暑いですが天理駅まで30分以上かけて戻ります。天理駅に着いたのは12時半くらいです。まだ移動出来るのですが、このあとは雨☔が降りそうなので、どこへ向かうかは決められないです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
近畿
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました