ビルに囲まれた京都大神宮 令和6年7月28日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は日曜日ですが、デスクワークが恐ろしく残っているので出勤します。その前に参拝に出かけます。最近は京都大神宮を参拝していなかったので、そろそろ参拝しようと思います。

  

正面に京都大神宮の鳥居が見えます。周りはビルに囲まれています。

  

11時過ぎに着きました。京都大神宮という名前なので、大きな神社を想像される事もあるかと思いますが、境内は結構狭いです。

  

いつ見ても立派な手水舎です。こちらの水盤は伏見城から移築されたと伝わっている様です。

   

いつ来ても参拝者は多くないです。ゆっくりと参拝出来ます。🙏

  

この後は、歩いてすぐにの火除天満宮へ向かいます。すぐ目の前は寺町京極商店街です。

  

火除天満宮もビルに囲まれています。すぐ隣が駐車場ですが、既に満車🈵になっていました。

  

ビル脇の参道を進みます。

  

1人で素晴らしい空間を満喫します。🙏

  

この後は、薬局に向かいます。デスクワークを3時間くらいしていました。肩も痛くなってきます。そろそろ施設を訪問しようと思います。本日は3施設訪問しました。

薬局に戻って来たら、午後6時近くです。まだまだデスクワークが残っているのですが、今日は仕事をする気がないので帰ります。明日以降に多くの業務を残す事になるのですが、仕方ないです。😅

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区薬剤師のしごと
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました