サムハラ神社目指して、2日連続の津山へ 令和6年8月12日

近畿以外

こんにちは。ごずさんです。😄

昨日は岡山県津山市のサムハラ神社を参拝する予定でした。津山駅までは行けたのですが、仕事で失態をしていまい、すぐに京都に戻りました。😰

幸いな事に、施設の方には迷惑をかけたのですが、患者さんには迷惑かかりませんでした。

なので今日は、再び津山市のサムハラ神社へ向かいます。昨日は姫路駅での乗り継ぎがしんどかった為、昨日よりも1本早い電車に乗ります。その為に自宅を5時前に出ました。

昨日同様、近所の神明神社で無事に戻って来れるよう参拝します。

京都駅の地下街のお店は、もちろん全てまだ閉まっています。

京都駅を5時21分に出る電車に乗ります。

電車を乗り継いで、岡山駅まで来ました。昨日同様、津山行きの気動車に乗っていた時の事です。施設から電話がかかってきました!昨日とほぼ同時刻です。私達が大失態をしてしまった昨日の施設とは別の施設です。

車内なので、昨日同様津山駅に着いてから折り返し連絡する事にします。

ここで気になる事があります。スピリチュアルに興味がある人なら、呼ばれた人でないと行けない神社というのを聞いたことがあると思います。これから行こうとしているサムハラ神社もそう言われています。

昨日とほぼ同時刻に施設から着信が来ましたし、もしかしてサムハラ神社の神様から避けられているのかな?という考えがよぎります。

昨日は、急遽京都に戻らなくてはいけなくなった時は、神様に避けられているという感覚はなく、試されている感じがありました。なので京都に戻る時も、それ程がっかりはしませんでした。

なので、折り返し京都に戻る時は、また翌日サムハラ神社へチャレンジしようと思いました。

さすがに2日連続だと、避けられているのかと心配になります。

そして11時に昨日同様、津山駅に着きました。

列車を降りて、ホームで施設に折り返し連絡です。

連絡してみたら、急な相談でした。京都に戻る必要はありません。😄

これで安心してサムハラ神社へ向かえます。昨日は津山駅からカーシェアでサムハラ神社へ向かう予定でしたが、本日はカーシェアが空いていなかったので、津山駅から最寄り駅まで列車で向かいます。

昨日同様、SLを撮りました。

津山市は、B’zの稲葉浩志さんの出身地です。

津山駅で少し休憩してから、最後の列車です。美作加茂駅に正午過ぎに着きました。のどかな景色です。

ここからは、サムハラ神社まで30分歩きます。

サムハラ神社は金刀比羅神社の隣に位置しています。

帰りに撮った写真ですが、金刀比羅神社の一の鳥居と二の鳥居です。

サムハラ神社を参拝の前に、まずは金刀比羅神社で参拝です。🙏

稲荷神社です。

荒神社です。

この後、展望台へ向かいます。

展望台です。高所恐怖症の人にはお勧め出来ません。登る時、足元が透けて見えます。

展望台からの景色です。

展望台の近く、景色の良い場所にお社があります。若一神社とのこと。しっかりと参拝です。🙏

そのお社のそばには、御神木の巨木がありました。

続きは明日書きます。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。