やっと行けました。津山市のサムハラ神社へ

近畿以外

こんにちは。ごずさんです。😄

昨日の続きです。展望台で素晴らしい景色を眺めて、展望台近くの若一神社のお社で参拝した後は、金刀比羅神社の境内に戻ります。

境内の右側すぐの景色ですが、左側の登り坂が展望台への道で、右側がサムハラ神社・元宮への道です。ほんの数分で着きます。

やっと着きました。サムハラ神社・元宮です。感激です。😆

階段が崩れているため、登れません。ここで参拝です。🙏

元宮へ行く途中も、数組の参拝者とすれ違い、私の前にも2組の参拝者がいたのですが、私が参拝してからは、誰も来ません。もしかしたら、神様が人払いをしてくれたのかも。どうやら、神様に避けられていた訳ではなさそうです。😄

手を合わせて5分くらいはいたと思うのですが、蚊が多いです。結構蚊を追い払っていました。あまりにも蚊がつきまとうので、そろそろ奥の宮へ向かいます。

すると次々と参拝者とすれ違いました。やはり神様が人払いをしてくれていました。

元宮から金刀比羅神社の前を通り過ぎ、更に進むとサムハラ神社・奥の宮です。奥の宮の駐車場から金刀比羅神社に向かう途中に位置しています。

こちらがサムハラ神社・奥の宮です。大阪市のサムハラ神社の神様がこちらから来られたと思うと、いつも以上に真剣に参拝です。🙏

元宮も次々と参拝者が来られますが、奥の宮はそれ以上に参拝者が来られます。

奥の宮も参拝できた事ですし、安心して帰ります。

ただ少し不安材料があります。最寄り駅まで列車で来たのですが、非常に本数が少ないのです。

最寄り駅の美作加茂(みまさかかも)駅に着いたのが、12時6分です。急ぎ足でもサムハラ神社・奥の宮の駐車場まで30分かかりました。この時点で12時45分くらいです。

帰りの列車🚃は13時43分発で、それを逃すと次はなんと17時9分です。周りはのどかな田舎の風景で時間をつぶす場所がありません。

残り時間を確認しながら行動していたのですが、元宮で他に参拝者が来ないので5分以上滞在していました。

なので時間が押して、奥の宮を出たのが13時20分くらいです。23分後に列車が出ます。さっさと歩いて30分なので、少し走れば余裕です。

下り坂を小走りで下りていきます。でも結局、予定の列車には乗れませんでした。というより再びサムハラ神社へ戻りました。

本日もありがとうございました。。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。