こんにちは。ごずさんです。😄
昨日のブログの続きです。
サムハラ神社・元宮の神様の15分という長い時間の人払いの配慮の中、その場を浄化していました。(たぶん😄)
そして、元宮へ来られる人の声が聞こえたので、浄化を終了して元宮を離れます。すると15分も誰も来なかったのに、多くの人とすれ違いました。
元宮から金刀比羅神社の境内を通ります。奥の宮へ向かいます。
そして、再びサムハラ神社・奥の宮まで来ました。帰りの列車までは、有り余る時間があるのでゆっくり出来ます。
まずは、先ほどの参拝に失礼がなかったか、再び参拝です。🙏
参拝して、すっきりした気持ちになりました。
その後、周りを眺めていました。奥の宮の境内には、小さな休憩所があります。鳥居の先に見える建物です。ちなみに本殿は鳥居を過ぎてすぐ右側です。
その休憩所に一人の女性がいました。ひょんなことから、話をする事になりました。地元、津山市にお住まいの様です。
その日は、8月12日で、2024年ではたった6日しかない「天赦日(てんしゃび)」という吉日ということを教えてもらいました。後で調べたら天が万物を赦す日ということで、色々と吉日はありますが、かなり貴重な日の様です。
そういえば、その前日にこの津山市のサムハラ神社を参拝しようと、津山駅までは来たのですが、施設から連絡があり、私の大失態で夕方迄に京都に戻らなくてはいけなくなり、サムハラ神社を参拝出来なかったのです。
ということは、昨日参拝に来ていたら、この天赦日には参拝出来なかったので、津山駅で引き返させたとも考えられます。
私が奥の宮で最初に参拝した時は、それ程混んでいなくて、2回目にきた時もあまり混んでいなかったのですが、その間はとても混んでいたとその女性は教えてくれました。
そして、しばらくその女性とお話していたのですが、参拝者はポツポツとしか来ませんでした。普段はもっと混んでいるみたいです。
どうやら、奥の宮でも歓迎してくれているのだろうと私は思いました。😆
本日もありがとうございました。
コメント