伏見稲荷大社の神馬舎へ 令和6年8月16日

京都市伏見区

こんにちは。ごずさんです。😄

伏見稲荷大社を参拝してからしばらく経つので、今日は参拝してみようと思います。今日ももちろん仕事があるので、あまりゆっくり出来ません。

11時30分に京阪・伏見稲荷駅に着きました。ここから伏見稲荷大社の鳥居までは歩いて5分くらいです。本日は8月16日でお盆休みの最中ですが、あまり混んでいないです。

  

こちらは、裏参道の入口です。祝日は恐ろしく混雑している場所ですが、本日はそれ程混んでいません。昨日までは地震の影響で、東京・名古屋間は新幹線がしばらく運休していましたし、本日は関東に台風が近づいて東海道新幹線は運休していますし、その影響もあるのでしょうか?

  

京阪・伏見稲荷駅からだと、裏参道から入るのが近いのですが、いつも表参道から入っています。

  

いつもに比べて非常に少ない感じです。

  

まずは、参道左側にある熊野社を参拝します。そういえば、京都市には、今熊野神社や、左京区の熊野神社などがありますが、最近は参拝していないので、そろそろ参拝しようと思います。

  

3つ並んでいるお社のうち、左のお社が熊野社です。

  

楼門です。伏見稲荷大社を代表する景色です。

  

楼門を過ぎると目の前には、外拝殿があります。

  

本殿て参拝です。鈴の緒がある時は、参拝するのに混んでいましたが、鈴の緒が取り外されてからは、参拝が楽になりました。

  

本殿で参拝した後は、神馬舎に向かいます。千本鳥居の手前にあります。

 

神馬舎(しんめしゃ)です。このお社のすぐ左側が千本鳥居です。

  

筋肉質の白馬です。神馬とは神様がお乗りになる馬のことです。今はガラスらしいもので覆われていますが、以前は格子だけだったみたいです。名刺を入れる人が多く、床には多くの名刺があった様です。

  

現在はガラスの様なもので覆われていますが、一部分だけ開いています。ここから名刺を入れられます。私も名刺を入れてみました。

 

今日も暑い日ですが、久しぶりにお山をしようと思います。明日に続きます。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市伏見区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました