最高気温39℃ 新京極商店街の誓願寺へ 令和6年8月2日

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。😀

そういえば、最近は誓願寺を参拝していなかったなと思い、本日は参拝しようと思います。新京極商店街に位置しています。

  

午後1時過ぎの新京極商店街です。写真ではそれ程混んでいない時を撮りましたが、いつも通りの賑わいでした。

  

誓願寺へは新京極商店街を四条通から北へ向かうのですが、途中に蛸薬師と親しまれている永福寺があるので参拝します。御本尊は薬師如来様です。🙏

  

永福寺から更に北へ徒歩数分で誓願寺が見えます。

  

現在は「ろっくんプラザ」と呼ばれている公園です。この前に誓願寺が位置しています。

  

誓願寺は浄土宗西山深草派の総本山です。現在は狭い境内ですが、幕末までは6500坪あったそうです。

  

靴を脱いで、本堂の中に入ります。外からでも大きさが確認出来る阿弥陀如来様です。

  

椅子に座ってゆっくりと手を合わせていました。仏様の前でゆっくり出来る貴重な時間です。🙏

本堂に入った時は、数組の参拝者がいたのですが、そろそろ出ようと思った時は、誰もいませんでした。

この後は、仕事に向かいます。薬局に向かう途中に錦天満宮の前を通ります。参拝していこうかな?とも思ったのですが、いつもの事ですが、参拝者が多かったのでやめました。

薬局に着いたのは、午後2時頃です。最高気温は39℃でした。その中で、4施設訪問しました。

新型コロナが流行してからは、各施設で入館する時に体温チェックがあります。気温が高い為に、施設で体温を測ると最初は37℃を超えています。

すぐに体温が下がり、各部屋を訪問するのですが、私の平熱は36℃後半なので、いつも体温が36℃台になるまで待つことが多いです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区薬剤師のしごと
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました