バチ当たりな人々 令和6年8月22日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は、火除天満宮を参拝しました。こちらの寺町京極商店街の交差点から徒歩1分以内で着きます。地下道から地上に上がると、気温が高いのがすぐに感じられます。午後1時過ぎなので36℃を超えています。🥵

  

火除天満宮まで来ました。いつもと少し景色が違います。何かが置かれています。

  

御用のある方以外立ち入り禁止と禁煙の立板でした。

  

実は以前から、この鳥居の前で喫煙する人がいるのです。鳥居の下にタバコの吸い殻が捨てられていることもあります。さすがにその時は、吸い殻を拾いました。火除の神様の前でタバコの吸い殻を捨てるなんて、バチ当たりな事をする人もいるもんだと思います。😩 というか、普段からバチが当たっているので、この様な行動をとってしまうのですが。

  

鳥居を過ぎてすぐに、伏流水の手水舎です。

  

ビル脇の参道を進みます。

  

撫牛ですが、あまり撫でられている形跡がありません。

  

多くの提灯が奉納されています。  

  

他に参拝者のいない境内でゆっくりと手を合わせます。🙏

  

この後は、本日も仕事です。薬局に向かいます。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました