本州一の巨樹のある來宮神社へ 令和6年8月4日

近畿以外

こんにちは。ごずさんです。😄

青春18切符が使える期間になっています。この切符を使って何処か出かけてみようと思いました。妻がどの辺まで行けるの?と聞いて来たので、静岡県くらいなら帰ってこれると答えます。

すると妻の希望もあり、静岡県熱海市の來宮(きのみや)神社へ向かう事にしました。というのも、作家の桜井識子さんがここぞの時に参拝に向かう神社だからという理由です。いつも通り私一人でですが。

京都から熱海まで、新幹線に乗らずに向かうのは、ハードです。熱海までは元気に行けると思いますが、帰りが心配です。しんどくなったら新幹線に乗れる様に、新幹線のICカードも持って出かけました。京都駅を午前6時前に出発です。

  

米原駅と浜松駅で乗り継いで、熱海駅に着きました。幸いな事にずっと座席に座れたので良かったのですが、お尻が痛いです。帰りが心配です。😰

午後1時前です。混雑しています。ここから歩いて來宮神社へ向かいます。

  

熱海駅前の平和通り商店街も凄く混んでいました。特に駅側は混雑がすごいです。

  

熱海駅から歩いて20分くらいで着きました。

  

歴史のある神社です。

 

鳥居を過ぎてすぐ右脇に、樹齢1300年を超えるといわれている第二大楠があります。その名の通り、とても巨大でした。

 

参道を進み、本殿で参拝です。境内は結構混んでいました。女性の参拝者が多い印象です。縁結びでも有名なので、若い女性の姿が目立ちました。

  

御神木の大楠です。本州で1番の巨樹に認定されているとのこと。樹齢2100年で、本州屈指のパワースポットとされています。

  

こちらの大楠を祈念しながら一周すると、願いが叶いやすいとのこと。なので、私の願いと妻の願いで2周しました。🙏

でも祈念しながら、大楠の周りを回っている様な人は少なかったと思います。

  

  

ちなみに参集殿でこちらの御守を授かってきました。大楠の葉っぱが入っています。巨樹のエネルギーを授かりたかったからです。色々な形があったので、整った形を選びました。😄

  

來宮弁財天です。占い師の参拝も多い様です。

  

三峯神社です。眷属さんがオオカミです。なので狛狼さんです。

  

來宮稲荷社です。

  

末社七社です。

  

これで、本日目的の來宮神社を参拝出来ました。とりあえずは、任務完了です。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
近畿以外
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました