火除天満宮のつながり? 令和6年8月9日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😄

昨日は愛宕神社を参拝しました。約2週間前に火除天満宮で参拝していたら、愛宕山とメッセージが降りてきたからです。

約1年ぶりの愛宕神社を参拝でしたが、楽しく無事に参拝できたので、御礼も兼ねて本日は火除天満宮を参拝です。

  

手水舎の水は伏流水です。

  

ビル脇の参道です。

  

いつ来ても参拝者がほとんどいないので、いつも手を合わせてゆっくりしています。🙏

  

無事に愛宕神社を参拝出来きたので、愛宕山とメッセージが降りてきたこと感謝していたら、そういえば、愛宕神社は火の神様だし、火除天満宮も火にも由来があります。

2週間前に火除天満宮に参拝した時には、なぜ愛宕山なのだろう?と思っていたのですが、今更になって気付きました。もしかしたら、私がそれにずっと気づかなかったので、神様もあきれて、私にメッセージを降ろしたのかもしれませんが。😅

とにかく、この火除天満宮で愛宕山というメッセージが降りて来なかったら、この暑い中、愛宕神社を参拝する事はなかったので、有り難かったです。😄

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました