御神木を触れてはいけません 石上神宮

近畿

こんにちは。ごずさんです。😀

一昨日の事です。母と奈良県吉野郡東吉野村にある丹生川上神社中社に母の車で向かっている時のことです。

京都に住んでいるある親戚の人の話題になりました。母は京都に住んでいないので、近いうちに、その親戚に会いに行くつもりと言っていました。

その話をした途端、その人から母に電話📱がかかってきました。なんというタイミングでしょう。

その電話の後、1時間位車を運転していましたが、コンビニで少し休憩です。コンビニから車に戻って、何気に会社のスマホを確認したら、直前に施設から着信が入っていました!

すぐかけ直しました。本日中に、まず薬局を寄ってから施設を訪問しないといけない用事が入りました。

さっき親戚から母に連絡があった時点で、もしかしたら京都に母と一緒に戻るの事があるかも?とは思っていました。

すぐに施設に向かう必要はないので、丹生川上神社中社を参拝して、京都に向かいます。11時半位に丹生川上神社中社を出発しました。

この後の予定ですが、母は京都に着いたら、電話のあった親戚と食事をする事になりました。私はその間、施設で業務をこなします。

丹生川上神社中社から京都に向かう途中、天理市を通ります。ふと、石上神宮を参拝してみようと思いました。石上神宮に着いたのは、午後1時前です。

  

神杉です。何人かの人がこの神杉に手を当てていました。これはやってはいけません。木の周りに柵がしてあります。触っても良いと書いてもいないのに、神聖な存在に触る精神が既に不幸になっています。😨

  

さらに進みます。

  

参道の右側に手水所があります。

  

手水所の近くに、鶏の小屋があり扉が開放されているので、多くの鶏が境内で歩いています。

  

かなり気温も暑かったので、日陰の場所に多く集まっていました。

  

楼門です。

  

楼門を過ぎた瞬間に、太鼓の音が突然響きました。祈祷が始まる様です。神様に歓迎されていると認識します。😄

   

こちらの拝殿は、現存する拝殿では最古とのこと。国宝に指定されています。

  

この後、京都に向かいました。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
近畿
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました