妻の希望で葛城御歳神社へ

スピリチュアル

こんにちは。ごずさんです。😄

3連休・日曜日の9月15日は名古屋などに出かけていたのですが、自宅にいる妻から電話📱がありました。近いうちに、「葛城御歳神社を参拝してほしい。」と言われました。妻が気になっていた神社ですが、名前を忘れていたようなのです。でも寝ていたら、「葛城」という文字が浮かんで来て、名前を思い出したとのこと。

場所を確認したら、近鉄電車の駅からカーシェアを借りればアクセスはそんなに悪くないです。カーシェアの空きを確認したら、空いていました。早速予約して、翌日の16日に向かいます。

元々16日は、生駒聖天さんを参拝するのは決まっていました。正午くらいに参拝する予定なので、ゆっくり出来ると思ったのですが、3日連続性5時起きです。😪

  

近鉄・京都駅が6時4分発の急行に乗ります。妻からは「仕事の時は起きれないのに、参拝になったら早起きは出来るのね!」とあきれられています。😅

  

7時45分に奈良県葛城市の近鉄新庄駅に着きました。御所市の近鉄御所駅のほうが近いのですが、カーシェアの空きがなかったのです。近鉄御所駅近くからカーシェアを借ります。

  

当初、車では葛城御歳神社と葛城一言主神社を参拝する予定でした。場所を確認する為にグーグルマップを電車に乗っている時に見ていたら、「鴨都波神社(下鴨社)」と出て来ました。

昨日神社のことを調べていたら、葛城御歳神社(かつらぎみとしじんじゃ)は中鴨社とも呼ばれていて、上鴨社は高鴨神社(たかかもじんじゃ)の事で下鴨社は鴨都波神社という事は知識として確認していました。

場所を調べたら、鴨都波神社(かもつばじんじゃ)は葛城御歳神社の途中ですし、高鴨神社も10分も運転すれば着きそうです。こちらも参拝する事にしました。

  

車🚗で10分くらいで着きました。鴨都波神社です。ホームページを見ると、全国の加茂(鴨)社の根源とのこと。大変由緒のある神社です。

  

境内はそれ程広くないです。

  

初めての参拝なので、挨拶をして神社を後にします。

  

この後は、葛城御歳神社へ向かいます。

  

鴨都波神社から、さらに車で10分くらい走ります。周りに民家は少ない場所にあります。

  

鳥居を過ぎて、階段を登って行きます。

  

階段を登り切るとすぐ拝殿です。

  

拝殿の横に移動して、本殿を撮らせてもらいました。全国の御歳神・大年神の総本社とのことです。

  

境内の様子です。

  

まだ早い時間だったからか、他に誰もいませんでした。駐車場に戻ります。

 

葛城御歳神社から10分くらいで高鴨神社に着きました。撮影禁止になっているので、鳥居のみ写しています。

  

拝殿までは、そんなに時間はかからないです。拝殿まで来ると、おそらく宮司さんだと思うのですが、拝殿の右側で祓詞を唱え始めました。

ちょうど朝拝の時間だった様です。この後、祝詞が始まります。せっかくだと思い、横の方で手を合わせて、有り難く祝詞を聞いていました。

この後も、まだまだ参拝する予定があるので移動します。

 

ところで、このブログは9月18日にアップしていますが、昨夜に妻がドライヤーを使用していたら突然壊れました。まだ1年も使用していないです。

でも電化製品が壊れるときは、波動が変化してきたときという場合もある様です。昨日もある区切りの事がありましたし、今週末はある場所に出かけます。それも色々と区切りの意味がありそうです。しかも、たまたま(本当はたまたまなどは無いですが)秋分の日でエネルギーが動きやすい時期です。

そして、その翌日は菊理媛尊をお祀りしている神社を参拝する予定です。三連休の最中で出かける場所の近くのホテルが予約出来なかったのです。なので車で1時間以上離れたホテルを予約したのですが、そのホテルが菊理媛尊をお祀りしている神社の近くなのです。

この時期に菊理媛尊を参拝するので、色々と新しいステージがはじまりそうです。

  

ドライヤーが壊れた後に、缶コーヒーを買いに外に出たら、中秋の名月が綺麗だったので写しました。

  

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
スピリチュアル近畿
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました