牛頭天王の廣峯神社へ

近畿

こんにちは。ごずさんです。😀

昨日のブログの続きです。生石(おうしこ)神社を参拝した後、JRの宝殿駅まで戻り、姫路方面へ行く電車に乗りました。

姫路駅に着くと、密かな楽しみがあります。姫路駅の「えきそば」です。そばといっても麺は中華麺です。山陽本線・上り下りの各ホームにあるのですが、いつ来ても人気です。鉄道ファンの中では、とても有名なお店です。

  

「えきそば」を食べた後は、改札口を出ます。この後は岡山市を目指すのですが、まだ9時過ぎですし、カーシェアが空いていたので車🚗を借りて、数年前に参拝したことのある廣峯神社へ向かいます。

  

姫路駅からは7~8キロで廣峯神社の駐車場に着きます。最後の2キロ位は登りの細い道になります。

  

駐車場から少し歩きます。10分はかからないと思います。

  

廣峯神社に着きました。

  

神社といっても、牛頭天王をお祀りしていたので、お寺の雰囲気が強いです。

  

拝殿です。拝殿の奥に本殿があります。

  

境内図です。境内は山の上の方にあるので、写真は撮っていないですが、瀬戸内海までよく見えます。

  

本殿の後側には、多くのお社があります。

  

この後は、少し登ります。吉備神社と荒神社へ向かいます。約10分です。

 

それ程、坂はきつくはないと思います。

 

荒神社に着きました。

  

荒神社の隣が、吉備神社です。

  

この後は岡山市に向かうので、あまりゆっくりしていられないです。姫路駅へ向かいます。

姫路城近くで車を借りていました。

  

この後は岡山市を目指します。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
近畿
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました