こんにちは。ごずさんです。😄
昨日のブログで紹介したゾルクさん著書「気功が10倍上達する本」を再び読み返しています。
私にとって、とても参考になる本でした。

多くの気功の本が世間には溢れていますが、技術を紹介している本が殆どで、心構えや考え方を伝えている本はそれほど多くありません。
こちらの本は、気功とは特別なものではないという事を徹底して伝えていると思います。
さて、本日は正午くらいに薬局に着いて勤務開始です。
3カ所の施設(サ高住・老人ホーム)を訪問しました。薬局に戻る途中、松尾大社の前を通るので参拝します。

松尾大社では、施設から薬局に戻る途中に参拝する事が殆どなので、仕事の御礼を伝えています。🙏

松尾大社は土曜日でも、それほど混んでいなくて参拝の列は出来る事が少ないのですが、私が並び始めたくらいから列が長くなりました。

参拝も終えた事ですし、楼門を出て駐車場に戻ろうとした時でした。突然「境内で気功をしていないぞ!」というメッセージが降りてきました。😅
急いで楼門を再び通って境内に戻ります。

その時です。太鼓の音が鳴りました。祈祷が始まる様です。せっかくなので、まだ出来ている参拝の列に並びました。🙏

祝詞を聴いていると心地よくなります。境内で氣の流れも感じていました。氣の流れを意識してから、タイミングがより良くなって来た実感があります。
巫女さんの舞も拝見してから松尾大社を後にしました。
ところで私の尊敬する上江洲義秀先生は、瞑想の大切さを伝えていますが、目を閉じて座っている時だけが瞑想ではなくて、普段の生活している時も瞑想という内容を伝えています。
今回の本でも、歩いたり食事をしたり寝る時も気功という事が書かれていました。
瞑想も気功も普段の行動の大切さが大事だと思います。
本日もありがとうございました。

コメント