こんにちは。ごずさんです。😀
昨日は妻が普段より早く起きて、買物に出かけました。期間限定で、関東で評判のお菓子が販売されているのです。
妻が売り場に着いた時は、お客さんは1組だけ。妻がその後に並ぶと次々と人が並ん、で会計している時には4組の人が並んでいた様です。さすが招き猫体質!
小分けされているお菓子2種類を各2個、計4個買ってきました。夕食後にそのお菓子を仲良く食べます。
すると妻の表情が・・・😑。
妻は招き猫体質です。こちらのお菓子を妻が買っている時、妻につられて後ろに並んだご婦人達に申し訳ないと思ったのです。
さて本日ですが特に急ぎの業務もなく、午後4時までには薬局に到着すれば大丈夫です。正午まで寝ていて、起きた時に何処へ行こうかな?と思っていたら、月読神社が浮かんできました。
月読神社は滅多に参拝しない神社で、今までほんの数回しか参拝したことがありません。でもピンときたので呼ばれていると思い向かいます。
京都市西京区の月読神社は現在、松尾大社の境外摂社です。まずは松尾大社へ向かいます。

施設の移動中に松尾大社の前を通るので、頻繁に参拝していますが、仕事前に来たのは久しぶりです。

平日の2時くらい。参拝している人は少なめ。🙏

松尾大社を参拝したら、いよいよ月読神社へ。松尾大社から5分少しで到着。

月読神社の御祭神はもちろん月読尊。

少しだけ階段を上ります。

拝殿です。横から写しました。

境内の左奥には「解穢(かいわい)の水」。自己の罪、穢れを除くと説明されていました。そこそこの水量の水が出ていました。

こちらが本殿。月読尊は天照大神の弟神、素盞嗚尊の兄神。神話にはあまり出てこないミステリアスな神様です。そのせいかお祀りしている神社もとても少ないのです。🙏

私が境内に来た時は一組いましたが、すぐに私一人きりに。本殿でゆっくり手を合わせていました。
深い呼吸をしながら手を合わせているとエネルギーの流れを感じられます。ところで誰も来ません。
誰か来るまで参拝していようと思いました。しばらくして足音が聞こえたので、境内を後にしました。結局15分近く境内にいたと思います。
月読尊に呼ばれたと思った1日でした。
本日もありがとうございました。

コメント