神様に感謝です。菊理媛神の白山比咩神社へ

近畿以外

こんにちは。ごずさんです。😀

前回のブログの続きです。

早朝に白山市の金剱宮を参拝した後は、車で5分くらいの白山比咩神社へ向かいます。

表参道の駐車場です。数件のお店があります。ちなみに、北参道駐車場のほうが拝殿に近く、2倍以上の広さがあります。ただ、一の鳥居から歩いて行った方が雰囲気あるので、少し歩きますが表参道から入ります。

  

表参道駐車場のすぐ奥が一の鳥居です。白山比咩神社は私が非常に大好きな神社で、数年ぶりに参拝に来る事が出来て感激です。😆

  

鳥居を過ぎると、すぐに由緒書があります。白山比咩神社の御祭神は菊理媛神です。

  

緩やかな階段を登って行きます。

  

参道を半分くらい進むと、小さな瀧があります。

  

さらに進みます。

  

ニの鳥居が見えてきました。その手前に手水舎があります。

  

手水舎からは、もう少しです。三の鳥居の先が神門です。

  

神門まで来ました。一の鳥居から5分くらいです。

  

幣拝殿です。白山比咩神社は白山神社の総本宮で加賀一ノ宮です。久しぶりに参拝出来て、非常に嬉しく思います。😄

  

神門を過ぎて、すぐ右側には神馬舎があります。

  

まだ7時半くらいなので、参拝社は少ないです。ホテルを出発した時から雨☔は降っていましたが、傘をさすほどではなかったので、車を降りてから、傘🌂は持って来ませんでした。

  

なかなか白山市には来る機会がなかったですが、参拝出来て良かったです。今回は加賀市・山中温泉の近くで用事がありました。私と母と従兄弟の3人で出かけるのが決まりました。

ただ、出かけるのが決まったのが、1週間前で加賀市付近でホテルを探したのですが、シルバーウィークの最中で、結構値段のする旅館しか残っていませんでした。

小松市でも空室のあるホテルは無かったです。仕方ないので、金沢市でも探してみました。

するといくつかの空室のあるシティホテルやビジネスホテルがありました。でも時期が時期だけになかなかの値段です。

ところが、金沢国際ホテルが残り2部屋と出て来ました。値段もお手頃です。ここが候補にあがりました。そしてホテルの場所の確認です。

なんと白山比咩神社に近いのです。金沢国際ホテルは金沢市なのですが、白山市に近い場所で白山比咩神社までは、早朝なら車で20分かかりません。急いで2部屋予約しました。

もし加賀市にホテルの空室があれば、加賀市から白山比咩神社までは片道1時間以上かかるので、白山比咩神社は参拝出来ませんでした。

以上の事からも、神様の図らいがあったとしか思えない出来事でした。😆

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
近畿以外
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました