金運の御利益で有名な金剱宮へ 令和6年9月23日

近畿以外

こんにちは。ごずさんです。😀

昨日は金沢市のホテルに泊まっていました。早朝から参拝に出かけます。

  

6時半過ぎに白山市の金剱宮に着きました。金剱宮は以前から金運上昇に凄い御利益があると有名になっている様です。駐車場はいつも混んでいます。私も数年ぶりに来ました。

  

境内図です。

  

正面の鳥居を過ぎると、左側に手水舎があります。

   

多くの雪❄が降る地域のため、拝殿がガラスで囲まれています。

  

拝殿の横から御本殿を撮らせてもらいました。

  

早朝だった為、参拝者はとても少なかったですが、祝日の日中はとても混んでいます。

 

社務所です。早朝なのでまだ閉まっています。

    

金刀比羅社です。奥のお社です。

  

乙劔社です。金運がアップすると話題のお社の様です。

  

恵比寿社です。

  

粟島神社です。

  

天の真名井です。

  

境内の道路側には、伝説の石が大切にされています。

  

以前に2回は参拝に来ているのですが、いずれも祝日の日中だった為、駐車場は凄く混んでいました。なのでら中々参拝する機会は少ないかなと思ったのですが、ある用事があって、金沢市のホテルに泊まることになったので、参拝出来て良かったです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
近畿以外
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました