雨上がりの松尾大社

京都市西京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は仕事がありますが、それほど急いでいないので雨がおさまるまでゆっくりしていました。

昼過ぎになってやっと雨もやんで午後2時半くらいに薬局に到着。すぐ施設へ向かいます。

  

途中、松尾大社の前を通るのですが、気になる場所があるので寄ってみます。

松尾大社では茅の輪が設置されていました。でも、まだ通る事は出来なくて、明日28日午後1時のお祓いが終了してから通れるみたいです。

  

毎年この時期になると風鈴の音色が聞けます。

  

外拝殿ではこれから奉納された提灯が設置されるみたいです。

  

本殿の神様にご挨拶。土曜日の午後ですが、ゆっくり参拝出来ます。🙏

  

この後は少し気になる場所へ。台風の影響でここ数日雨が続いていました。普段は水量がとても少ない霊亀の滝の様子をみたくなりました。

霊亀の滝の近くにある亀の井は大雨の影響で水が出ていない様です。

  

そして霊亀の滝へ。ふだんと違いとても多くの水が流れています。

  

ふだんチョロチョロとしか流れていないので、この水量をみるとおそろしいくらいです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市西京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました