双子座新月のため文子天満宮へ 令和5年6月18日

京都市下京区

こんちには。ごずさんです。😀
本日は京都市下京区の文子天満宮を参拝しました。

ことろで、占い師の白川葵さんをご存じでしょうか?
アメブロでは神社・仏閣巡りのジャンルでは本日では1位です。ブログはたまに拝見しているのですが、昨日何気なく見てみたら6月18日13時37分に双子座で新月が形成されて48時間以内に弁財天か菅原道真公が御祭神の神社に行くのが特にお勧めと書いてあったので参拝しました。初めての参拝です。

阪急・烏丸駅からトコトコ歩いていきます。20分くらいで到着しました。気温は高めですが曇りだったのでそれほど辛くなかったです。😅

文子天満宮に到着です。住宅街の中にあります。
写真がピンボケですね。すみません。😔

天神信仰発祥の神社といわれています。文子天満宮は菅原道真公を天神として最初におまつりした神社とのことです。

こじんまりとした神社です。私か到着したときは参拝者はいませんでした。

さて、本殿でお参りです。数十分前に双子座の新月が形成されたばかりの時間に参拝です。(ブログで知った知識ですが)なんだか、ワクワクします。😄いろいろとお願いしました。

道真公の乳母の文子さんです。

文子天満宮のことは知識としては知っていました。目の前も歩いているはずなのですが、いままで参拝したことがありませんでした。
白川葵さんのブログで本日の13時37分から48時間以内に参拝がいいですよと書いてあったので参拝しました。なかなかお調子者の性格だと思います。

さて、そろそろ帰ろうかなと思います。私は初めて参拝する神社で摂社・末社は参拝することは少ないです。

帰る途中に横を見ると最初「あれ、お稲荷さんだ」と思っただけだったのですが、お社の名前を見ると「白龍稲荷大明神」となっています。白龍さんは大好きなので、そのお稲荷さんなので参拝しました。

そういえば、最近伏見稲荷大社を参拝していないのです。そろそろ参拝しなくてはと思うのですが、暑いですし、人も多いので、早朝に出発しないと思うのですが、なかなか早く起きれないです。
参拝する意思が強ければそんなのは関係ないのですが。😅

まあとにかく、あんまり意味は理解していないですが、双子座の新月に天満宮を参拝できてよかったです。😁

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました