妻のバイト 令和5年10月11日 佛光寺

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は京都市下京区の佛光寺を参拝しました。

今日の仕事内容ですが、本日締め切りの業務はそんなに多くないのですが、そのうちしないといけない業務がそこそこあります。

9時30分にアラームをセットしていたのですが、アラームが鳴ると後1時間、後30分と延ばしていったので結局起きたのが12時30分でした。

本日は気持ちを落ち着かせたかったので、佛光寺へ向かいます。

佛光寺に到着です。



御影堂門です。



御影堂門をくぐれば大師堂が正面にあります。靴を脱いで中に入ります。親鸞聖人の像が中央に安置されています。



大師堂の隣が阿弥陀堂です。



渡り廊下を歩きます。



枝垂れ桜です。桜の季節には名所になります。



阿弥陀堂の中に入ります。阿弥陀如来像が中央に安置されています。



今日は参拝している時、鐘が鳴らされていました。



阿弥陀堂門です。これから薬局に出勤です。



そういえば今日は業務が多いはずなのに、急ぎの仕事がそれほどでもなかったせいか、早く出勤もせずグダグダしていました。今朝はあまり仕事をする気がなかったのかもしれません。

でも妻はもっとひどいのです。妻は働くのが大嫌いです。というか人付き合いがとても苦手なのです。ほとんどの人と合わないので仕事をしているととてもつらいのです。

なので学校を卒業して正社員になったことがありません。一時期パートで働いたことがあるくらいです。高校を卒業して9か月くらいパン屋さんでアルバイトしていたことがありました。

そのあと私と結婚してからは、クレープ屋さんでアルバイトを始めました。でも結構つらかったようで、そのクレープ屋さんを辞めました。

そのあとが大変でした。そのあとハンバーグレストラン、ファーストフード店、ファミリーレストラン、大手のスイーツ販売店、中古本屋さん、歯科医院などで働きましたが、長くても2週間、短いと3日で辞めてきました。辞めるたびに、制服を返すため近所のクリーニング屋さんに出していました。するとクリーニング屋さんに「また辞めたの!」と言われてしまった次第です。

今まで、パン屋さんやクレープ屋さんは、イヤイヤながらも9か月は働けたのにそのあとはなぜすぐやめてくるんだろうと考えました。

そして気付いたことは、そのパン屋さんもクレープ屋さんも恐ろしくルーズな職場なのです。詳しくはいえませんが、20年以上前だったのでまだ成り立っていたのですが、現在ではありえない事だらけでした。

それ以降のバイト先は大手の店が多かったので、しっかりとした職場でした。妻はルーズな職場でないと働けないのです。ただそのルーズな職場だけあって妻が辞めた後しばらくしてそれぞれ閉店しましたが。

妻は第一印象はとても良いのでどの面接でもすぐ受かるのです。面接でほぼ落ちたことはありません。まあ一度だけ面接で落ちたことがあるのですが、その面接は本屋さんで、面接官に「本の紹介のポップをかけますか?」と聞かれたので「書きたくないです」と即答したからでした。

おかげで、今までファーストフード店やファミリーレストランに妻といっていたのですが、妻が辞めたおかげでいけなくなってしました。😥

それから20年以上になりますが妻は引きこもり状態を続けています。最近はスピリチュアルの世界でスターシードといった言葉があります。妻はこれに当てはまるのでしょう。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区妻の事
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました