阿弥陀様と佛光寺 令和5年11月12日

スピリチュアル

こんにちは。ごずさんです。😀

今日は起きたのが正午過ぎです。昨日から妻に、吉田神社を参拝してきてといわれていたので、吉田神社に出かける準備をしていたら、雨☂が降っていました。

自宅から1時間かけて徒歩で向かおうとしていたので、この雨だとなかなかきついです。バスは乗るのが苦手だし、しかもネットで調べたら吉田神社に到着してからも境内を結構歩く様子です。

これから吉田神社を参拝するのはつらいです。もし参拝に行っても、この雨で気分もいまいちだし後日に参拝することにしました。初めての参拝なので昨日から楽しみにしていたのですが。😥

なので本日は佛光寺を参拝することにしました。そして自宅でゆっくりとしていたら13時30分過ぎに雨がやんでいるので、佛光寺に向かいます。

佛光寺に到着です。御影堂門です。佛光寺の門のなかでこちらの門が一番大きいです。



佛光寺は真宗佛光寺派の本山で室町時代は浄土真宗で一番大きな宗派でした。



境内に入ると右側に大師堂(御影堂)左側に阿弥陀堂が建っています。



では靴も脱いで大師堂の中に入ります。中央に親鸞聖人の坐像が安置されています。いつもは大師堂の中に5分もいないのですが、本日はこれから薬局に行くこともなく時間があるので10分くらい滞在していました。



ちなみに大師堂と阿弥陀堂の間にはしだれ桜が植えられています。桜の名所です。



では大師堂から渡り廊下をあるいて阿弥陀堂へ移動です。



阿弥陀堂の真ん中に阿弥陀如来様が安置されています。

阿弥陀堂の中には30分以上いました。普段平日は阿弥陀堂の中に入ってくる人はほとんどいないのですが、本日は11月の日曜日なだけあって7~8組くらい人がはいってきたかもしれません。でも半数以上の人が写真を熱心に撮ったり、関係ない話をしたりで、参拝を目的にお堂のなかに入ったという人は少なかったです。

その人たちの波動もいやいやながら感じてしまうのですが、波動は低くはないですが弱い人ばかりでした。

ここから先は私と阿弥陀如来様との繊細にですが感じたやりとりです。

私が「写真ばかりで参拝をろくにしなかったり、話をするだけで信仰心が少ないような人ばかりなんですけど?」と伝えると、阿弥陀様はなのと「それでいいんだ」との反応が。しかもその人達を突き放した感じではなくて、優しく見守っている感じでした。

本当に阿弥陀様は優しい仏様と思いました。そして再びお堂のなかでゆっくりとしていました。

帰りは阿弥陀堂門から出ました。



このあと自宅にもどり、仕事もなくゆっくりとしていました。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
スピリチュアル京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました