桜は散ってしまいましたが佛光寺参拝 令和5年4月15日

佛光寺正面 京都市下京区
佛光寺 入口

こんにちは。ごずさんです。😊
本日は京都市下京区の佛光寺を参拝しました。真宗佛光寺派の大本山です。
地下鉄・四条駅 阪急・烏丸駅改札口から徒歩5分くらいです。
朝からずっと雨です。😅

大師堂

大師堂です。親鸞聖人様を祀っております。中に入って参拝できます。長椅子がいくつも並べられており、落ちついて座っていれます。

阿弥陀堂

阿弥陀堂です。本尊の阿弥陀如来様を祀っています。この建物も中に入って参拝できます。実は佛光寺の前はたまに歩いているのですが、境内に入ったことはあまりなく、阿弥陀堂の中で参拝したあと、靴を履いていると、中にいた参拝者と靴の数が全然合わないのです。😲なぜ❓と思っていたところ、大師堂と阿弥陀堂をつなぐ渡り廊下がありました。今まで気づかなかったです。次回の参拝では歩きます。

枝垂桜

しだれ桜です。花びらはほとんど散っています。今年はこの桜の満開の姿を観れなかったので今になって残念に思います。

朝からずっと雨でしたが、土曜日とあって参拝者がいつもより多かったです。平日は参拝者は少なく、お堂の中で一人ゆっくりと参拝しております。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました