雨の佛光寺 令和5年6月6日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市下京区の佛光寺を参拝しました。

天気予報では夕方には雨の予報だったので、傘🌂を持っていくか迷ったのですが(普段から荷物はあまり持ちたくない性格なので)結局持参して自宅を出ました。すると13時頃から急に雨☂が降ってきました。傘を持ってきてよかったです。😃

雨の中、佛光寺に到着です。前回は4月15日に参拝したのですが、その時も雨が降っていました。

本日は御影堂門から入りました。奥に見えている建物が大師堂(御影堂)です。
佛光寺は真宗仏光寺派の本山でご本尊は阿弥陀如来様です。

最初に大師堂(御影堂)を参拝しました。靴を脱いでお堂の中に入ります。
中に入ると親鸞上人の坐像が真ん中に安置されています。お堂の中には他に参拝者がおらず、イスに座ってゆっくりとお祈りしていました。十分心が落ち着きます。

右側の大師堂で参拝後、左側の阿弥陀堂へ移動します。
前回参拝後に気付いたのですが、建物の間に渡り廊下みたいなのがあるので、今回はそこを通って向かいます。実際に歩いてみると廊下の幅はなかなかの広さです。

阿弥陀堂で参拝です。ご本尊の阿弥陀如来様が安置されています。
こちらのお堂の中でも、イスに座ってゆっくりと参拝です。

「南無阿弥陀仏」と心の中で何回も唱えます。阿弥陀如来様の前でずっと唱えていると心がとても落ち着きます。なんだかんだで計15分以上は唱えていたでしょうか。

4日前も宗派は違いますが浄土宗・誓願寺の阿弥陀如来様の前で「南無阿弥陀仏」を何度も唱えていました。
やはり、阿弥陀如来様の前で唱えてる前と後とでは気持ちが全く違います。今日も一日スッキリとした気持ちで生活出来そうです。😃

そういえば、妻がこの前の土曜日に買い物をしていて嫌な出来事があり、これからも同じようなことがあればどうすればいいのか話をしていました。

妻はその出来事がかなり嫌だったのか、日曜日にも少しその話をしていました。妻のスマホは今まで何回も、妻が怒ったり機嫌が非常に悪くなると通信出来なくなることが多いので、最近は妻も機嫌悪くならないように十分気を付けていました。

今回の話の内容は私への相談だったのですが、どうしてもその話をしていると、妻も嫌なことを思い出しているのであまり良い気分ではなかったでしょう。それが2日続いたのでスマホが反応したのか、次の日・月曜日から通話が出来なくなりました。

妻はさっそく反省です。やはり暗い話もだめなのかと思ったようです。いくら相談とはいえ、必要以上にその話が長かったのを反省していました。😟

すると次の日(今日)になってすぐスマホは通信出来るようになりました。最近は少しでも不機嫌になると通信が出来ないようになって、通話のハードルが高くなっていると妻は言っていました。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました