なんとなく佛光寺へ 令和5年7月14日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市下京区の佛光寺を参拝しました。

最近は暑いです。🥵
なので朝起きたときもぐったりとしているので、12時すぎても布団の中でグダグダしていて、結局13時まで寝ていました。

13時まで寝ていたのは、単にだるかったというのもありますが、どこへ参拝に行こうかな?と考えていたのです。今朝の夢で少し佛光寺が出てきたのですが、佛光寺に絶対行こうとも思ってなかったのです。

結局13時になって、佛光寺以外の参拝だと薬局に到着する時間が遅くなるので、佛光寺を参拝することにしました。出発準備をします。

14時前に佛光寺に到達です。御影堂門から入りました。

大師堂(御影堂)です。中央に親鸞聖人坐像が安置あれています。本日は扉が少し開いているので誰でも中に入って参拝しやすいです。
靴を脱いで大師堂にはいって、親鸞聖人にご挨拶です。お堂の中には他に男性一人が参拝していました。

大師堂から渡り廊下を歩いて隣の阿弥陀堂へ移動します。

阿弥陀堂です。中央に阿弥陀如来様がおられます。
お堂の中には他に参拝者はいなかったです。

さて、阿弥陀如来様の前に座ってゆっくりと参拝です。🙏
両手を合わせて「南無阿弥陀仏」と何度も心の中で唱えます。

20分くらいは阿弥陀堂の中にいたでしょうか。その間だれもお堂の中に入って来なかったです。
本日も大切な時間を過ごせました。😃

阿弥陀堂門です。本日はこちらの門から出ました。

そういえば、6月21日の夏至を過ぎて、タイミングがだんだん良くなってきて、運もより良くなってきた気がするのですが、あまりにもタイミングが良くなっている状態が続いて、それを期待しすぎる事があったので、ここ数日は少し疲れがでてきたかたもしれないです。

タイミングや運が良いのもいいのですが、それをあまりにも期待しすぎてそれが、心の中が我で覆われていたと思います。それなので、今日は阿弥陀如来様の前に座りたかったかもしれません。

阿弥陀堂の中で20分ほどいたのですが、他の参拝者は入って来なかったので阿弥陀如来様が配慮してくれたのでしょうか。

お堂の中で目をつぶって心の中で「南無阿弥陀仏」を唱えたり、目を開けてずっと阿弥陀如来様を眺めたり、「南無阿弥陀仏」を唱えている時に意識を阿弥陀如来様に向けたりしたのですが、いちばんスッキリしたのが、意識を自分の胸に持っていて「南無阿弥陀仏」を唱えたときが一番すっきりとしました。

実は、阿弥陀如来様とお話できるかな?と思って意識を阿弥陀如来様に集中したら、阿弥陀如来像がただの木像の感覚になってしまいました。あまり仏様が入っている感じではなくなっているのです。

アレッと思い、自分自身に意識を集中して「南無阿弥陀仏」を唱えたらとてもスッキリして、それから阿弥陀如来様を見るといつもの仏様の感じに感覚が戻っていました。

阿弥陀如来様が仏像よりも自分に集中しろということをおしえてくれたのでしょうか?

本日はありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました