スマホがいたずらされています 令和5年7月20日 佛光寺

不思議

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市下京区の佛光寺を参拝しました。

佛光寺は浄土真宗の寺院で真宗佛光寺派本山です。現在は浄土真宗といえば、大谷派や本願寺派がすごく大きいですが、応仁の乱までは佛光寺派が大きな勢力でした。

最近はとても暑いので、疲れがでてきています。気持ちを落ち着かせるためには、佛光寺の阿弥陀堂で静かな中でお祈りするのが私にとっては一番です。
本日は佛光寺を参拝することにしました。

佛光寺は、北は仏光寺通、南は高辻通、南北に走る高倉通に面しています。

御影堂門です。本日もこの門から入っていきました。13時30分頃の到着です。

大師堂(御影堂)です。中央の親鸞聖人の坐像が安置されています。
階段の下で靴を脱いでお堂の中に入ります。

お堂の中にはだれもいませんでした。静かな中で親鸞聖人にご挨拶です。
気温は33度でしたが、左右の扉も開いていたので、風がやさしく通過して涼しいです。

大師堂(御影堂)から隣の阿弥陀堂へは渡り廊下を通って移動できます。

渡り廊下も結構な幅があります。

阿弥陀堂から渡り廊下・大師堂(御影堂)の景色です。

御影堂です。中に入ると中央にご本尊の阿弥陀如来様が安置されています。
お堂の中にはだれもいません。私一人です。

ゆっくりと「南無阿弥陀仏」を心の中で何度も唱えます。🙏
いつ来ても本当に心が落ち着きます。

梵鐘です。鐘楼もとても立派です。

阿弥陀堂門です。本日もこの門から出ました。

本日もこの後仕事です。薬局に出勤します。
14時30分前に薬局に到着。昨日のうちに高齢者介護施設へでかける準備はしていたので、本日追加になった薬などを用意して施設へ出発です。

そして、施設で業務をこなしていると、何か音がするなと思って、スマホを見たら妻から着信📲が⁉
電話に出ようと思うと着信が切れました。

ここで「アレッ。」いつもマナーモード📳にしているはずなのに?しかも今聞こえた着信音は知らない音だし?

スマホの設定を確認するとマナーモードになっています。着信音が鳴るなずないのに。とりあえず妻に電話をかけなおします。すると妻は電話に出ませんでした。

それからすぐ妻から折り返し着信が。今度はもちろんマナーモードです。着信音はありません。

電話に出ると、妻から開口一番「どうしたの?」とのこと。

私が「着信があったから電話したんだけど。」

妻「電話してないよ。」

仕事中だしすぐ電話を切りました。

そのときの通信記録です。妻から電話がかかってきたので、折り返して電話したのに、着信履歴がありません。しかも私から電話をかけた後、妻から2回着信があったことになっていますが、妻は1回しか電話をかけていません。

妻のスマホも一昨日・昨日と不思議な表示をしたようです。しかも本日も不思議な現象が。3日連続です。

以前からこのようなことは若一神社を参拝するとその日から数日間は良く起こるのですが。私も妻も最後に若一神社を参拝したのは、約2週間前の七夕の日です。

約2週間参拝していないだけですが、一時期2日に1回のペースで参拝していた時があったので、ふと思えば結構間が空いている感じです。明日は若一神社を参拝しようかと思いました。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
不思議京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました