私の尊敬する人の言葉 令和5年8月24日 佛光寺

スピリチュアル

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は京都市下京区の佛光寺を参拝しました。

13時過ぎに到着です。

大師堂で親鸞聖人にご挨拶です。正面の扉だけ開いていて、左右の扉は閉まっていたので、扇風機はまわっていたのですが、少し蒸し暑いです。

渡り廊下を歩いて阿弥陀堂に移動です。

阿弥陀如来様にご挨拶です。🙏

お堂の中に入ると遠くで雷の音🌩️が。スマホで雨雲レーダーを確認したら、このあと薬局に向かうのですが、最寄り駅に到着する頃に大雨☔の様子。😨

傘は持ってきていません。まあ気にせず「南無阿弥陀仏」を唱えます。

10分くらいゆっくりしていたと思います。さて薬局に向かいます。

最寄り駅に到着したら幸い小雨です。小走りで薬局に到着です。それ程濡れませんでした。でもさっき迄大雨だったとのこと。

そして薬局で業務していたら大雨が。雷⚡も鳴りました。本当に最近は天気にはつくづく恵まれています。京都大神宮で天照皇大神様に天気のことをお願いしていから調子がいいです。

話は変わります。

昨日のブログでも紹介しましたが、上江洲義秀先生のYouTubeで「聖人は影響がなくても波動が低い場所に理由なく行くことはしない」といった内容のことを教えていました。

私は常にこの言葉も頭に入れて行動しようと心がけていましたが、なかなか難しいです。

先週の話です。いつもよりも早めに施設から薬局に戻ってきて、まずまず疲れもあったので今日は早めに帰らしてもらいました。いつもよりも早めに帰るので妻に連絡です。

電話に妻が出るとなんか不機嫌な反応が❕猫が妻の布団におしっこをしていたらしく、妻は一生懸命寝具を洗ったり掃除をしたりしてグッタリの様子。そして「リプトン(京都の洋菓子屋さん)でケーキ買ってきて」とのこと。

妻はリプトンのケーキが大好きで以前は頻繁に食べていたのですが、最近は体調の変化か食べると調子がいまいちになるので、すっかり買ってくることはなくなりました。それでも食べたいというのはよっぽど疲れているんだろうと思い買ってくることにしました。

私もその日は疲れていたので、駅のコンビニでビールを買って改札口の近くのごみ箱の近くで飲もうと思いました。

そして改札口を通過しようと思ったら、70歳くらいのおじさんが駅員さんに大声で文句を言っています。私は改札口を過ぎ、改札口近くのごみ箱の近くでビールを一口飲みました。おじさんの大声は相変わらず聞こえます。

その怒っている理由は、駅員さんの態度が悪いとのこと。仮に駅員さんの態度が悪かったとしても改札口で大声で怒鳴っているので、他の乗客にも迷惑です。

私はビール飲みながら聞き流していましたが、1~2分たっても態度のことで大声です。

さて、ここで上江洲義秀先生の言葉です。聖人は理由なく波動の低い場所には行かないのです。この場面はその「理由なく」行く場面かどうか考えます。

そのおじさんはどうみてもクレーマーに近い感じがします。しかも私は鉄道を愛する人間なので、駅員さんに暴言を吐いているのを見て、私がムッとしていました。なのでせっかく飲んでいるビールも不味いです。

気が付けば、結構ムッとした気持ちで改札口まで行きました。そしてそのおじさんに「何怒ってんの?話きくよ」と話しかけました。

おじさんはびっくりしたかもしれませんが、「・・・」の反応です。

すると駅員さんが「いいえ、大丈夫です。私の態度が悪かったんです」との言葉が。

そう駅員さんから言われると私は何もいえません。なので私は改札口から離れるまでに、そのおじさんに「あまり怒っていたら、だれかに動画撮られたりするから気を付けて」と言って最初にビールを飲んでいた場所まで移動しました。

そのあとも、おじさんは文句を言っていましたが1分くらいで駅から離れていきました。

さて、私はビールを飲みながら反省タイムです。今回私は「理由があって」波動の低い場所に行ったのではなくて、自分がムッとしたから波動の低い場所に行った割合が高いです。とりあえず、今回の行動はいまいちだなと思いながら電車を待ちました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
スピリチュアル京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました