妻のサボりで違反キップ 令和5年9月14日 佛光寺

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は京都市下京区の佛光寺を参拝しました。

御影堂門から入ります。

大師堂(御影堂)です。中に入ります。中央に親鸞聖人のお像が安置されています。

今日の大師堂の中は障子が全開に開いているので涼しいです。

阿弥陀堂へ移動です。

大師堂ほどではないですが阿弥陀堂も大きいです。

中央に阿弥陀如来像が安置されています。阿弥陀如来様の前で静かな時間を過ごします。

阿弥陀堂門から出ました。もちろん本日も薬局へ向かいます。業務がけっこう残っています。しっかり働きます。

話は変わります。もう20年以上前の話です。

妻と結婚して間もない頃です。妻は20年以上ずっと引きこもりで専業主婦なので、基本的に買い物以外は外出することはありません。でも一時期パートで働いていた時がありました。

私は日曜日の他に平日1日休みがある勤務体制でした。

平日の勤務が休みの日のことです。妻がパートへ自転車に乗って出かけます。

するとしばらくして妻から電話が⁉職場に到着したけど、体調が悪いので勤務しないで帰るとのこと。自転車で帰るの辛いから迎えに来てと。

さっき迄、元気だったのに?

急いて妻の職場まで車を運転して迎えに行きます。到着すると妻が職場から出てきました。

妻が車に乗り込みます。すると妻から驚きの言葉が❕

なんとズル休みとのこと。妻にとって仕事はかなりつらい事はわかりますが。😅

そして車を発進します。そしてその数十秒後にパトカー🚔に捕まりました。一時不停止でした。妻の言葉に動揺もしていたのでしょうか?

自分の車の後に停まっているパトカー🚓に乗り込みます。

なぜか妻はニタニタしています。パトカーの中から見えるのです。

もちろん反則切符を切られます。16歳の頃スピード違反で捕まって以来、反則切符を切られることはなかったのに。😢

約15年ぶりの反則切符です。😨

私は今までスピードを出していても、ネズミ捕りや白バイの追跡にも何度も気付いたりして、不思議と切符は切られることはなかったのです。それが一時停止で捕まるとは。

今までゴールド免許証だったのに。

妻からしてみたら、これで車の運転も気を付けるだろうと思ったようです。

さて、私は休日だし妻もパートをさぼったので、どうしようかと話になりました。

結局日光に行きました。楽しいドライブでした。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区妻の事
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました