昨日は夫婦喧嘩 道祖神社ヘ 令和5年5月13日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市下京区の道祖神社を参拝しました。

道祖神社は猿田彦命と天細女命を祀っており、夫婦円満のご利益もあります。

鳥居をくぐってすぐの景色です。こじんまりとした神社です。京都駅から比較的近い場所で近所がオフィス街といった感じです。

本殿でお参りです。初めての参拝です。
本日この神社を参拝した理由は昨日妻とケンカをしたからです。

昨日のことです。昨日は絶対にしなければいけない仕事がそれほどなく、次の日の土曜日は遅くまで仕事の予定があったので、午後5時頃薬局を後にしました。帰宅途中に妻に連絡すると、早く帰宅するので少し驚いた様子。それじゃあケーキ最近食べていないので買ってきてとのこと。ケーキを妻と私の分を買って帰宅しました。
いつもより2時間くらい早い帰宅後、私はプロ野球を見ながら、パソコンで作業をしたりしていました。私が帰宅すると今まで静かに寝ていた愛猫が嬉しいのか騒ぎ出します。妻は夕食の準備をしています。が、妻の機嫌がだんだん悪くなってきます。妻は静かな環境が好きなのですが、私は自覚があまりないのですが、妻に言わせると騒がしいようです。それで、まあいろいろあり、ケンカです。出ていけと言われ夕食前に追い出されました。😭

おかしいな。前日は蘆山寺参拝でその後夫婦円満のご利益のある白山神社を参拝したのに。😥

さて、追い出されてどうしようかなと思ったところ、急ぎではないのですが、明日の仕事もあったので薬局に戻ります。薬局の前まで来たところ、いつもはスタッフが帰っていてだれもいない時間なのですが、昨日は忙しかったようで、皆さん丁度薬局の鍵を閉めて帰宅する途中でした。
「せっかく早く帰ったのにどうしたんですか?」 「妻とケンカして追い出された。仕事残っているしもう少し仕事する」 「・・・」

さて、薬局で仕事です。気が付けば午後9時になっていました。私は1日1食しか食べないのですがさすがに食事しないで午後9時になれば少しお腹がへります。作業もひと段落したので妻に電話してみました。妻はちょうど夕食を食べ終わってさっき買ってきたケーキを食べるところだったようです。
「ケーキ2個食べてもいいなら帰ってきていいよ」とのこと。さっそく帰りました。ケンカして比較的短い時間に仲直りできておいしい夕食もいただきました。
昨日参拝した白山神社の神様ありがとうございます。

以上、昨日の出来事でした。

道祖神社のすぐ隣は不動堂明王院です。

以前妻と参拝にきました。そのときは隣の道祖神社は参拝していなかったです。
妻と参拝したときの事を思い出します。

その後出勤です。適当に歩いていたら、松原道祖神社の前を歩いていたのでせっかくなので参拝しました。

本当にこじんまりとしています。

結局今日は、夫婦円満について特にお願いしてきました。
そういえば妻ですが、今日もオートロックを解除しようとしても6回くらい入れてくれなかったようです。「座敷わらしさん、入れて」とお願いしたら7回目でやっとオートロックを解除してくれたようです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区妻の事私の事
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました