参拝後はまっすぐ帰ろう。京都ゑびす神社 令和5年4月20日

京都市東山区

こんにちは。ごずさんです。😃
本日は京都市東山区の京都ゑびす神社を参拝しました。南座から下ってゆっくり歩いても10分かからないです。

第二の鳥居です。ゑびす様の大きなお顔があります。
写真の通りなんと他の参拝者はゼロ。ゆっくりと参拝できるように人はけを神様がおこしてくれたのでしょうか❓それなら嬉しいです。😊

本殿です。新型コロナウイルスの影響か、鈴緒は現時点では外されています。
そういえば、最近は新型コロナの処方箋もほとんど来なくなりました。2月くらいまでは、毎日数枚くらい対応していたと思います。

2体のゑびす様です。釣り竿は本物の笹で1枚目のゑびす様は竿が長いです。この竿で福を釣りたいですね。💰

藤の花びらは少ししおれてきました。😢
参拝が終わったあと、2人組の参拝者がこられました。神様が人はけしてくれたと勝手に思いました。神様ありがとう。😄😄😄

京都ゑびす神社は、「○○えびす」😰😭などとマイナスな事を言われることもありますが、その訳は参拝後寄り道して、その滞在先でもらった福を置いてくるからなので、出来ればまっすぐ自宅に帰って、せっかく頂いた福をきちんと家に置いていきましょう。私は参拝後まずは自宅に戻って、それから出勤しました。

本日はありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市東山区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました