こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市下京区の明王院不動寺を参拝しました。
13時30分過ぎに到着です。
前回参拝した時にお寺の人が手入れしていた松です。
では本堂て参拝です。🙏
さっそく薬局に向かいます。
薬局に向う途中に火除天満宮があります。蛤御門の変では、この一帯が火難から守られたといわれています。
そういえば私にも火事に関して危機一髪の事がありました。
もう数十年前の大学生の頃です。当時2年生の時だったと思います。1年生の冬から2年近くで歓楽街で水商売のアルバイトをしているときがありました。
最初はショットバーみたいな店で働いていたのですが、ちょっと腹の立つことがあったので会社には「酒の飲みすぎでドクターストップがかかった。」といって、その店を休んでいました。
ドクターストップは言い過ぎですが、医療機関を受診したら、すい臓が悪いかもとは言われていました。
そして1週間くらい休んでいたら店の社長から電話が。その店を閉店するとのこと。閉店するので最後だと思い出勤しました。
最後だと思い閉店まで数日間出勤したいたのですが、閉店が近づくと系列のホステスさんばかりの店を手伝うことに。結局最初の店が閉店したあともそのホステスさんばかりの店でアルバイトすることになりました。日曜・祝日以外毎日出勤です。
18時頃に出勤して19時から営業開始、深夜2時まで営業です。店を出るのは毎日3時近く。そのあと5時まで営業しているバーで週3で飲食をして帰るといった生活です。
こんな生活をしていると大学に行けるわけはありません。2年生を2回しました。😅
そういう生活をしていた時の話です。その日は深夜3時近くに店を後にして、他の店にも寄らずに自宅にもどりました。でも食事をしないといけないのでコンビニに寄ります。
コンビニに入ったらレトルトのウナギのかば焼きがあったので、それと、レトルトパックのごはんを買いました。
自宅にはかなり酔っぱらった状態で帰宅です。時間はさだかではありませんが4時位だったと思います。
鍋に水をいれてお湯を沸かし、それにコンビニで買ってきたレトルトのウナギのかば焼きとごはんを入れて温めます。
するとこともあろうにうっかり寝てしましました。ガスレンジに火をかけたままです。
それから数時間寝ていました。すると朝8時くらいに友人から電話が。しかも電話の内容も「なんとなくかけてみた。」とのこと。
電話を切るとなにか音がします。ガスコンロの火がつけっぱなしで、ガスが燃えている音です。😨
私は急いでガスを消しました。鍋の中の水はとっくに蒸発していて、温めていたウナギのかば焼きとごはんは炭みたいになっていて真っ黒です。ガスコンロ近くの壁もかなり熱い様子。
もし友人から電話がなかったら、間違いなく家事になってたでしょう。しかもその友人は電話してきたのはほぼ初めてです。その理由も「なんとなくかけてみた。」です。
当時はスピリチュアルなことに全く興味なかたったのですが、今考えれば間違いなく神様が助けてくれたんだろうと思います。
火事の話題になると結構思い出す出来事でした。
本日もありがとうございました。
コメント