とてもご利益にあやかりたい護王神社 令和5年4月24日

京都市上京区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市上京区の護王神社を参拝しました。この神社は初めての参拝です。足腰のご利益がある神社で有名です。

狛犬ではなくて狛いのししです。

手水舎です。昨日参拝した松尾大社では亀さんで珍しかったですが、イノシシはもっと珍しいです。近づくとセンサーが反応して水がでます。躍動感がありますね。おじさんになってみると、このような足腰に憧れます。

壁一面の巨大絵馬です。記念写真を撮る方が多いのか、下に台が設置されています。
イノシシもそうですが、このウサギ🐇の様にも走れるようになりたい。😄

御祭神として祀られている和気清麻呂公の銅像です。
私は少し猫背ぎみなんですよね。猫背だと腰にも良くないですよね。😖
和気清麻呂公の銅像の様に姿勢よくしなくては。💪

拝殿の南側です。四神獣が描かれております。
神職さんが赤い絨毯を敷いていました。今日はなにかあるのかな❓ホームページやインスタグラムみてもわからなかった。

中門で参拝です。奥に本殿があります。この歳になると普段から鍛えないと足腰はつらくなってきます。😢昨日は伏見稲荷大社を参拝しましてお山はしませんでしたが、お山するとたまにしんどいときあります。そのうち1年近く参拝していない愛宕さんにも参拝したいし、ご利益をとても期待します。切実な願いです。😓

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市上京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました