観光気分で平安神宮へ 令和5年11月2日

京都市左京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は京都市左京区の平安神宮を参拝しました。

ここ数日は、毎日ですが業務が沢山残っています。早めに薬局に到着したかったので早く出発するつもりでしたが、今日も寝てしまいました。10時30分前に自宅を出発します。

昨日自宅近くの自販機で、普通の甘さのコーヒーを選んだのですが微糖が出てきました。今日もそれが気になったので、同じボタンを押してみたら今回は普通の甘さのコーヒーが出てきました。



歩いて平安神宮に向かいます。四条大橋からの景色です。



祇園白川を歩きました。



祇園白川では3組ほど、結婚披露宴の前撮りをしていました。



巽橋の周りも大人気です。



華頂道を歩きます。




知恩院の黒門です。



青蓮院門跡の前を歩きます。



平安神宮大鳥居です。京都らしい景色です。この大鳥居の前は何度も歩いているのですが、参拝はもしかしたら10年ぶりかも。



平安神宮に到着です。



さらに進みます。



應天門です。



應天門の手前に手水舎があります。



應天門を通ります。



境内の様子です。なんだか壮大です。



右近の橘です。



左近の桜です。



蒼龍楼です。境内の東側です。



白虎楼です。境内の西側です。



大極殿で参拝です。階段を登ると突然太鼓の音が聞こえました。祈祷ではなくてお昼のお勤めが始まるようです。桜井識子さんは、この様な出来事は神様から好かれているサインと伝えています。それなら嬉しいです。



このあと薬局へ向かいます。今度は知恩院の三門の前を歩きます。


いつみてもすごい迫力です。知恩院はここ数年参拝していないので、近いうち参拝したいと思います。



知恩院の三門まできたので、せっかくなので八坂神社を参拝することにしました。明日舞楽が奉納されるので、準備がされています。



本殿です。とても混んでいるといったほどでもなかったです。



悪王子社です。素戔嗚尊の荒魂をお祀りしています。八坂神社を参拝するとこちらもきちんと参拝しています。



このあと多くの仕事が残っているので薬局に向かいます。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市左京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました