東本願寺でお叱りを受けた? 令和5年10月15日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

昨夜は深夜まで仕事をしていたので自宅に帰ったのは午前1時前です。寝たのも4時近くでした。なので今日起きたのもグダグダしていたので14時頃。とりあえず出かける準備をします。

有名な占い師の白川葵さんのブログで10月15日の2時55分から天秤座新月になるので48時間以内に氏神様や天照大神の神社参拝が◎となっていました。なのでまず近所の神明神社を参拝します。



神明神社に到着です。御祭神は天照大神です。



境内の様子です。こじんまりとした神社です。



謡曲「鵺」に関係する神社のようです。



では早速お参りです。今日に限らず近くなので頻繁に参拝しています。



神明神社を参拝後、東本願寺に向かいます。久しぶりに参拝してみたいと思っていたのですが、暑い日が続いていたのでなかなか参拝する気にはなりませんでした。やっと涼しくなったので歩いて向かいます。🚶‍♂️



人混みが苦手なので、人通りが少ない道を歩いていたら、因幡堂のすぐ横を歩いていたのでせっかくなので参拝します。



来週まで特別公開しているとのこと。



本堂の右側を入っていくと手水舎があります。水が湧き出ています。



結構混んでいました。本堂でご挨拶程度に参拝して東本願寺へ向かいます。



東本願寺が見えてきました。京都らしい景色です。



東本願寺は通称で正式には真宗本廟です。


御影堂門です。とても大きいです。少し離れないと全体を写せません。



境内に入っていきます。御影堂門をくぐり左側に手水舎があります。



まず御影堂の中に入ります。中央に親鸞聖人の御真影が安置されています。中はとても広いです。参拝者というより観光客をいった感じの人が大半なので、あまり落ち着ける雰囲気ではないかも。



御影堂の左側が阿弥陀堂です。渡り廊下でつながっています。



渡り廊下を歩いて阿弥陀堂に移動します。



阿弥陀堂も御影堂ほどではないですが、かなりの大きさです。中央に阿弥陀如来様が鎮座しています。畳に座ってゆっくりと参拝していました。🙏

日曜日に参拝しただけあってこちらも観光客の人が多い印象です。有名寺院なのでそれは当然なのですが、同じ有名寺院の西本願寺と比べても騒がしい感じがします。わかってはいたけどゆっくり参拝できないなとおもった瞬間「お前には関係のないことだ」と見えない声というか聞こえない声が❕

私はゆっくりと参拝したいときは人が少ない時に参拝するようにしています。なので早朝にも参拝することも多いです。

有名寺院に日曜日の午後参拝するということ自体、ザワザワとした環境での参拝が決定されています。仏様に指摘されたので、自分に集中して参拝していると結構集中して参拝出来ました。😃



阿弥陀堂からの境内の様子です。



鐘楼です。



阿弥陀堂門です。こちらの門から出ました。



最後に御影堂門を撮りました。



本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区私の事
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました