夏至後は日向大神宮へ 令和5年6月23日

京都市山科区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市山科区の日向大神宮を参拝しました。

有名な占い師の白川葵さんの6/20のブログで夏至には天照大御神のパワーが最強になるので、6月21日から7月6日の間に参拝すると◎と書いてありました。

日向大神宮は以前から参拝したいと思っていた神社なのですが、自宅から徒歩1時間近くかかります。往復2時間近くです。
いつかは参拝したいと思っていましたが、今まで参拝していませんでした。

でも白川葵さんのブログで天照大御神様の神社を参拝すると◎とのことで、それならばとやっとの参拝です。片道1時間となると興味はあっても参拝していなかったので、無理やりにでも参拝する理由があると楽しくなります。

本日はある程度昨日までに仕事を終えていたつもりだったので、本日の仕事は最低でも施設1カ所訪問すれば大丈夫のつもりでした。なので11時くらいまで寝ていても大丈夫かな?と思っていました。

ですが、本日9時過ぎにぎに突然薬局から電話です。😅
トラブルではないのですが、予定外の連絡です。少し話をして切りました。でもこの時点でなぜかうまく進行するだろうという気分になりました。

せっかく眠気はなくなったので起きます。出かける準備です。

10時頃になって自宅を出発です。約1時間かけて歩いていきます。🚶‍♂️

三条通りから入ります。最初の鳥居です。

鳥居を超えてすぐの景色です。

階段が続きます。なかなかの距離です。🥵

階段がやっと終了して、手水舎に到着です。水が勢いよく出ていました。

境内の景色です。右に見えるお社が外宮で内宮は奥の階段の向こうです。

あじさいがきれいです。

内宮に到着です。初めての参拝で天照大御神様にご挨拶です。🙏
太陽の恵みに大いなる感謝をささげるのが良いと白川葵さんのブログで書いていました。

その、後外宮でも参拝です。
その時薬局から電話が。必要な薬の手配が出来て、16時頃入るとのこと。
本日は用事が少ないので、16時過ぎに薬局を出発しても余裕と答えて電話を切ります。😃

そして神社を後にします。せっかくなのでインクラインを通って戻ります。

インクラインは桜の名所として有名で、桜の季節は多くの人でにぎわいますが、本日は歩いている人が少ないです。

さて、これから出勤です。
13時に薬局に到着しました。薬が卸さんから届く16時過ぎに高齢者介護施設に出発すれば余裕と思っていたのですが、他3件の施設を訪問しないといけない事を忘れていました。😨

もしいつもの調子で15時頃薬局に到着していたら、業務をこなすのが困難になっていました。

さっそく出発して、要件を忘れていた施設3カ所で用事を済まして15時30分頃に薬局に戻りました。
ひと安心です。
その後16時過ぎに卸さんから薬が届き、当初訪問予定の施設に向かいます。無事業務終了しました。😄

今日は9時に薬局から電話があり、その後眠気がなくなったのですぐ出発の用意をしましたが、11時まで寝ていたら仕事がきちんんとできていなかったかもしれません。神様が無理やり起こしてくれたのでしょうか?

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市山科区薬剤師のしごと
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました