5日ぶりの日向大神宮へ 令和5年6月28日

京都市山科区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市山科区の日向大神宮を参拝しました。

有名な占い師の白川葵さんのブログで6月21日から7月6日の間に天照大御神様の神社に参拝すると◎とのことが書いてあったので5日前の6月23日に参拝したのですが、そのブログの最後に6月5日から7月6日に天照大御神様がご祭神の神社を二度参拝すると最大吉の意味が重なるとかいてありました。

今日はどこに参拝しにいこうかな?と考えたところ、そのブログの記事が頭にあったのでなんとなく日向大神宮かなと思いました。

朝起きると雨も降っていなかったので、日向大神宮を参拝することにしました。早速準備です。

12時前に自宅を出発します。徒歩🚶‍♂️で約1時間の道のりです。気温は30度超え。なかなかの暑さです。🥵

自宅を出発して45分。せっかくなのでインクラインを歩いていきます。

桜の時期ではない平日のため、歩いている人はあまりいません。

インクラインの終点の地点から日向大神宮の参道に合流です。

やっと到着です。手水舎の横からの景色です。

境内の様子です。参拝者は、ほんの数人しか見かけませんでした。

内宮・外宮とありますが、伊勢神宮の内宮・外宮とはお祀りされている神様が同じではないです。

内宮です。特に撮影禁止などと書いていなかったのですが、なんとなく遠くからの撮影です。
さっそく参拝です。🙏もちろん感謝を伝えたのですが、個人的なお願いもしてきました。

外宮でも参拝です。🙏
5日前に日向大神宮にきたときは参拝はしたのですが、写真に撮っていなかったです。

第一の鳥居です。三条通りに面しています。帰るときはこちらかを通りました。
時間は13時過ぎ。これから出勤です。薬局に向かいます。

天照大御神様など参拝するときは個人的なお願いはあまりしないといったことが言われたりもしますが、私の妻はそのような事は関係なく個人的なお願いもしてどんどん叶っているので最近は私もかっこつけないで、個人的なお願いもするようになりました。やはりかっこつけないのが一番だとおもいました。😄

たとえば、鈴虫寺のお地蔵様は願いを一つ叶えてくれるといわれていて大人気ですが、妻は今まで一度に思いつく願いをいろいろしています。大抵は叶っています。
妻をみていると、あまり決まり事を気にしないで無邪気に楽しんでしるので、それが願いの叶う秘訣でしょうか?

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市山科区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました