商店街から景色が変わります 令和5年9月16日 本能寺

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は京都市中京区の本能寺を参拝しました。

昨夜は4時まで起きていたので、眠い😪です。でも本日は土曜日で薬局は午後から休みなのて、スタッフが帰る前に出勤したいので、必死に起きました。

自宅を眠い状態で出発です。

本能寺に向かう途中に染殿院があります。最近頻繁に参拝していますが、本日は前を通るだけです。

新京極商店街は土曜日なので混んでいると思ったのですが、まだ11時過ぎだったせいか、昨日の午後の方が混んでいた感じです。

途中に蛸薬師堂(永福寺)の前迄来たので、参拝しました。🙏というか、以前お願いしていた事が叶ったのでお礼を伝えました。😄

撮影禁止なので外の様子のみです。

ゆっくりしている時間はないので本能寺へ向かいます。

本能寺に到着です。やはり有名なお寺だけあって、人がポツリポツリと山門を過ぎていきます。

本能寺の変があったときの本能寺はこの場所ではないです。

日蓮聖人の辻説法の像です。なぜ日蓮聖人の像が?と思ったのですが、本能寺のホームページをみてみると、本能寺が日蓮大聖人の教えを広める法華宗本門流の大本山とのことです。

さっそく山門をくぐります。初めての参拝です。この場所は寺町専門店会商店街に面しているので、この前は数えきれないほど歩いているのですが、なぜかいままで参拝したことはありませんでした。なんとなくこのお寺に足が向かなかったのです。

山門を過ぎてすぐの景色です。

大寶殿宝物館です。山門を過ぎてすぐ右側です。入らなかったですが。

さらに進んで右側には塔頭が並んでいます。

大寶殿宝物館に隣接している寺務所です。こちらでは、御朱印の受付や御守の対応をしているようです。

本堂です。とても大きいです。

中に入れるようなので、靴を脱いで入ります。

本堂の中はゆっくりと参拝出来るように椅子が並べられていて、土曜日だったせいか、次々と扉を開けて参拝者が次々と出入りしていました。

本堂の後ろの方には信長公墓があるようです。行かなかったので詳しいことは分かりませんが。

さて、まだ眠い😪ですが、これから薬局に出勤して仕事をしてきます。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました