新熊野神社は「いまくまの神社」と読みます 令和5年4月16日

新熊野神社 不思議
五条大橋から鴨川の景色

こんにちは。ごずさんです。
本日は京都市東山区の新熊野神社を参拝しました。「いまくまのじんじゃ」と読みます。
京の熊野信仰の中心の神社でした。
五条大橋からの鴨川の景色です。これから徒歩で神社まで向かいます。

新幹線と特急サンダーバードの並走

途中、新幹線と特急サンダーバードの並走がみれました。私は特急に乗るのが好きなので、これをみれただけで数10分歩いてきてよかったなと思います。でも鉄オタまではありません。

なぜ「いまくまの」と読む理由は、神社のホームページによると、紀州の昔の熊野に対する京の新しい熊野、紀州の昔の熊野に対する京の今の熊野という当時の都人の認識が由来とのことです。ちなみに住所は今熊野椥ノ森町です。

本殿

本殿です。訪問したときは参拝者がほとんどいなくて、ゆっくりと参拝できました。

大樟
大樟
大樟

とても大きな樟で京都市の天然記念物です。なかなか写真では伝えにくい大きさです。大きさを伝えようと思って、何枚も写真をいろいろなアングルから撮りました。バス停のあたりから撮っているのですが、これよりも上を写そうとするとバス停の屋根が写るのでこのアングルで諦めました。

ドクターイエロー

参拝後、歩いて帰る途中でドクターイエローを見ることができました。30分前に同じ場所を歩いたのですが、人がかなり増えていたので何だろうと思っていたところの出来事です。とてもうれしいです。
参拝後のご利益と受け取ります。神様ありがとう。😂😂

大樟

本日のブログを投稿後、5日ぶりにパソコンの待ち受け画面が勝手に変更されていました。大きな樟の写真です。座敷わらしさんの仕業でしょうか?

本日はありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
不思議京都市東山区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました