チョビに会えました 令和5年10月6日 因幡堂

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

ここ数日はお不動さんを参拝していないので、まず京都市下京区の明王院不動寺を参拝しました。

12時前に到着です。かなり涼しくなり歩いていても、かなり快適になりました。😄

お願いを叶えてもらったお礼と、低い波動から守ってもらえるようにお願いしました。🙏

このあとは、因幡堂へ向かいます。前回参拝したときは、手づくり市で混んでいたので、ゆっくりと出来なかったので、近いうちにまた参拝しようと思っていました。

明王院不動寺から西に松原通を進みます。現在は細い道ですが、昔は五条通のあった場所で賑わっていたようです。


烏丸通の一本東側の通りまで来ました。奥に見えるのが因幡堂です。明王院不動寺からは、歩いて🚶‍♂️10分もかからないです。


不明門(あけず)通と呼ばれています。


因幡堂の山門です。因幡薬師とも呼ばれている平等寺という千年以上の歴史のあるお寺です。


明日から2週間、特別公開とのこと。


本堂の右奥に手水舎があります。水がどんどん湧き出ています。山門をくぐっても直接見えない場所にあるのでわかりにくいかも。


では本堂で参拝です。次々と参拝者がいて賑わっています。ご本尊は薬師如来様で日本三如来の一つと数えられるとのこと。京都十三佛霊場・七番札所 京都十二薬師霊場・一番札所 です。


観音堂へ移動しました。ちょうど若いお坊さん(尼さん)がお勤めをしていました。こちらの十一面観音様は「洛陽三十三観音観音霊場巡礼」の二十七番札所です。


お寺の方が「チョビ」と呼んでいました。保護猫らしいのですが、この猫は写真の通りのキジトラ白(キジ白)で、この模様の猫は警戒心が強いのですが、この猫はそうでもなかったかも。ここ数回参拝したときは会えなかったので久しぶりに見ることができて嬉しくなります。😄


烏丸通からの景色です。がん封じの御利益で有名です。


本日ももちろんこれから仕事です。薬局に向かいます。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました