おじさんひとりではハードルの高い市比賣神社 令和5年4月18日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😊
本日は京都市下京区の市比賣神社を参拝しました。上の写真ではわかりにくいですが、入口の上部分がマンションになっていて、通路の手すりもみえます。
女人厄除の文字でもわかる通り、女性の守り神とされていで、女性全ての願い事にご利益があります。

本殿です。左右の鈴の音が優しいです。

入口から入った境内の景色です。こじんまりとしています。
実は2日前の日曜日も一人で参拝したのですが、女性グループばかりで男性の参拝者がいなかったのですぐ参拝をすませました。本日は平日なのでもう少し参拝しやすいかなと思ってきたのですが、男性一人での参拝者は私以外はいなくて、アウェイ感がありました。😞本日も滞在時間が短かったです。
次回の参拝では早朝に来るか、妻と一緒に来ようと思いました。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました